Paris日記〜その42006/08/10

7月29日

夜中に父親から電話が来る。
国際電話なんてかけたの、初めてじゃないだろうか。
そんなこんなで7時起床。
長い一日の始まりだとはこの時にはわかるはずもなく
9時開店の「MONOPRIX」へ。
どの国でもスーパーが好きなの。
雑貨や食料品、見てるだけでも楽しい。
クラブDJのイラストがプリントされてるへんなハサミ、
とか化粧品等購入。
その後地下でヨーグルトとブルーベリー、お水やジュース、
チョコなど調達。
そしてまたまた「PAUL」で、パン・オー・ショコラと
エクレアを買って、お水なんかが重いのでホテルに戻って
朝ご飯。ヨーグルトにブルーベリーのせておいしくいただく。

さて。今回行きたかったバッグ屋さん、
キャロリーヌ・デュポンへ。
私は全くブランドものに興味がナイ。
が、この手のキュートなものは好き好き。
前回雑貨屋さんで見かけたのだが、
パリに2件あるというショップをネットで調べておいた。
日本にも最近ショップができていたんだけどね。

そのお店はサントノレのマルシェの近くにあって、
店員さんもとっても親切だった。
ソルドだったのでラッキー!だったけど
欲しかったものはなかった。残念。

お店を出て雑貨屋さんを見ていたら
ケータイが鳴った。
このケータイは昨日友人Kが貸してくれたのだ。
カードが入ってないので着信しかできないので
ランチしてからカード買いに付合ってくれることになった。
前回は薫ちゃんがケータイ貸してくれたんだけど、
このカードのNo.の入力、ってのがアナウンスに従って
やっていくヤツで、自力じゃ無理なんだよね。
個人情報保護、ってことでしょか
お店でやってくれ、と言ってもやってくれなかったし。
14時頃にバスチーユにほど近いメトロの駅で待ち合わせ。
ものすごい日差しである。
Kはたいてい待ち合わせに遅れてくる。
そういうところはラテンなのだ。

で、ケータイのショップへ。
お客が先に2組。
非常にゆっくりと事が進んでいく。
ここでイライラしたらフランスに負けるのだ。
ケータイ見つつ暇つぶし。
フランスのケータイは日本のようにかわいいのはないね。
でもシンプルでかっこいいいのが多い。
やっと順番になって無事にケータイ生活に突入だ。

ゴハン食べに向う途中、星の王子様のスノードーム、
というかスタードーム、ゲット。
( この画像は下記をご覧ください
  http://koko.asablo.jp/blog/2006/08/30/503940 )
さて。何食べたい?というので家庭料理っぽいの、
とリクエストしていい感じの「BISTROT DU PEINTRE」へ。
本日のサラダからアボガドとエビのサラダ
(フルーツとセロリなどをまぜたゴハンがしいてある)、
そしてメインは一度挑戦したかったアンデュイエットの
カマンベールグラタン、友人Kはビーフの煮込みにした。
ワインは軽めの赤。
明るいうちから重たいの飲んじゃうと後がツライからね。
サラダはものすごくおいしくて、
お米のサラダもビネガーとフルーツがさわやかにおいしくて
あっと言う間に平らげた。
そしてモンダイの内蔵ソーセージ、アンデュイエット。
これ、沖縄のヤギ汁に匹敵??
好きな人は大好きな臭さ、というのだが
ケダモノの香り爆発。
頑張ったけど半分くらい残しちゃった。
Kも「イノシシの脇の下の匂い!」と言っておった。
カフェをいただいてからKと別れる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2006/08/10/478976/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。