Paris日記〜その22006/08/08

7月28日

きっかり7時に起床。
シャンプーして部屋を片付けて荷物を整理して
「住みやすく」する。
9時20分にホテルを出る。
まずは朝ご飯、ピラミッドの「PAUL」へ行く。
ここは初めてパリに来た時に初めて朝食を食べたところ。
あの時はメニューがさっぱりわからなかったけど
今はなんとかわかるぞよ。
あの頃は目玉焼き付きの朝食があったのに
今はないのね。

しみじみと噛みしめるパンのうまさよ〜。
ゆっくりと食事して隣りの「MONOPRIX」へ。
ここはスーパーです。ちょっと高級気味。
お水と日焼け止めを買って、
さあ、今日はまず前回時間切れで回りきれなかった
リベンジ、オルセー美術館へゴーゴー!!なのだ!

セーヌを渡ってオルセーへ。前回は工事中だったな。
さて、まず。上階へ行くのだ!!
前回行けなかった、あの場所へ。

はやる心を押さえ、ゴッホをサビに持っていきたいので
ゴーギャンのほうから逆走だ。
しかしイントロからテンパってしまう。
ロートレックが、ゴーギャンが。そして
スーラがマネが、ルノワールが、モネがあああああ!!
ほとんどこのあたりで涙目。
そしてゴッホ。
この黄色。初めて見る黄色。

しばし椅子に座って鑑賞。

気を鎮めるためにテラスへ出る。
素晴らしくいい眺め。手前にセーヌ、遥かむこうに
サクレ・クール寺院が見える。
ごくごくとお水を飲んで
もう一回上階を見た。
そして中階、地上階の有名どころにも
また会いにいく。

3時間半くらい過ぎていた。
オルセーを出てセーヌを渡ってチュイルリー公園に入ると
カフェが見えてきた。
ここも前に入ったところ。
急にお腹がすいて今日のランチはここに決定。
生ビールとシェーブルのとろりと溶けたトーストがのった
サラダ。おいしい!ひとりでワシワシと食べ進む。
なにしろ、ちゃんと食べないと。
何に、か知らんが負けちゃうのだ。
前、かなり負けたので
今度はちゃんとちゃんと食べるのだ。

コメント

_ Noah's Ark ― 2006年08月09日 01時05分57秒

はじめまして。通りすがりに失礼します。
小峰さんの生き生きとした文章を拝読して、オルセー美術館は「お宝目指して探検」するモノなのだなと思いました(笑)「Musee d'Orsay~オルセー美術館にて~(作曲:西村由紀江)」という曲が連想されました。

_ koko ― 2006年08月09日 07時38分33秒

3年前にも行ったのですが、「フランスでは閉館時間とは職員が帰る時間」
と知らずにゆっくりしすぎて、さあ、これからと言う時に
階段にさーーーーっとロープを渡され
一番見たかったゴッホが見られず悔しい思いをしたのです。
それで今回は「続き」からやり直したのでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2006/08/08/477490/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。