今日の出来事2006/01/06

お昼過ぎ、原宿の事務所へ向かう。
途中で隣人S氏とばったり!
「SG!!(S氏の愛称)どこいくの?」
「いや、お昼食べようかな〜と思って」
とたんに私も小腹がすいてきた。
で、タイ飯屋へ。
トム・ヤム・ヌードル食べながらおしゃべり。
プロデューサーである彼はこれから春が忙しい。
仕事の話や家族の話など。
このあと新宿に行くつもり、と言うと、
歩いても結構近いよ、20分くらい、
というので事務所で郵便物を取ったあと
明治通りをつらつら歩く。
目一杯寒かったけど、歩いてると以外に平気だ。

途中で昔私がお世話になった事務所があった
マンションの前を通った。
よく来たのに。
なんだか別の場所のよう。
ここで働いていて亡くなってしまった方の事を思い出した。
ここから花火を見た事も。
空気がぱりっと薄い氷みたいになった気がした。
あの頃はほんとに若かった、私。
懐かしすぎる、よくランチを食べたお店。
こういう時って何かに絡めとられそうになる。
あのころの想い、出来なかった事、してしまった事・・・。


新宿高島屋に着いて、靴を見る。
あまりにもたくさんあってけっこう捜すのが大変。
しかし結局欲しいタイプのがない。
うーん。でもこれ買おうかなあ・・・。どうしよー。
とのろのろ歩いていたらトイレマークが。
あれ、この階ってここにトイレあるんだ、
と、それほどモヨオシてもいないのにトイレへ。
高島屋は高層階のJRの線路側のトイレが気持ちよく、
HMVへ行ったりするとつい寄ってしまう。
きれいでゆったりしてて眺めが良くて。
なのでその反対側にもトイレがあるって知らなかった。
二階なのに空いていて、これは穴場かなあ
と、出てきたら水飲み場でかがんで水を飲んでいる少女が。
水飲み場があるのもちょっと意外。
そして飲んでる人がいるのもちょっと意外だったので
へ?と見てみると、ななななんと。
先ほど会ったS氏の愛娘Mちゃんではないか!!!

何たる偶然。
そしてしばらくして奥様がトイレからでていらした。
うううう。
広いこの東京で、しかもデパートのこのトイレに
隣人同士が偶然にも居合わせるとはっっ!!
しかも、ダンナ様に会ったそのすぐあとに。

ひとしきり驚愕の言葉を尽くし、
いっしょにセールに繰り出した。


昔の私と今の隣人とに会ってしまった。
偶然はない、なんてことを考えてしまった、
今日の出来事。