お正月のすごしかた2006/01/03

我が家のお節の量的メインは煮しめです。
まず大量のダシをとってからとりかかるのですが
里芋はさっと茹でてから冷水にとってぬめりをとり、
だし汁で煮て、とか、蓮根は下茹でしてからざるにあけて
塩をふってさまし、そのあと煮る、とか、
材料ごとに作って行くので手間がかかるのですが
とってもおいしいんですうう。
実は私が一番食べたがっているのかもしれません。

それとゆず大根、松前漬け、田作り、数の子、きんとん
あたりまで作るのですが今回は数の子は買ってきちゃった。
少し手抜きでした。

元日、まずお雑煮とお節とお屠蘇。
そして昼下がりからS家と新年会。
これもここ5年ほどの習慣となってきました。
今年は刺身に持ち寄りお節、そして蟹鍋へ。
なぜかいつも最後はフォーク大会へと突入。
ギターとピアノでどんちゃん騒ぎ。
私がギターを弾き出したら酔っぱらってる証拠、と
コドモは言っております。
チューリップやらユーミンやら
今年は昭和歌謡も歌ったなあ。

そして昨日は西山水木さんと、パリで知り合った
ジュリちゃんがきまして、またまたふかーく飲みました。
水木さんが年始にいらっしゃるのもここ5、6年続いてます。
ジュリちゃんはラッパ屋の芝居にでるよん。
1/12〜2/5まで、シアタートップス!!

今日は年賀状を書きましたあああ。
遅くてすみません。