ラ・マシン目撃記その5〜La Princesse in Yokohama2009/04/22

ラ・マシン4/17-5
寒い中を今か今かと待っていること一時間近く。私の隣りには60歳代くらいのおばあちゃまがいらして、寒い中をじっと一眼を構えている。平日だしこのイヴェントを知らない人も多いらしく、一部の私みたいなラ・マシン・マニアの他は、地元の人か、通りがかりの観光客が集まっているようなくらいだった。警官が先ほど「500人くらい集まってます」と言っていたが、たった、それだけすか??も、もったいない‥‥。

クモは既に専用車両と一体化している。
左手から帽子にスーツのコメディアン風紳士が通訳を伴ってやってきて、ストーリーを語りだした。
「クモが寝ているので、これから90デシベルの音でまず起こしますが、うまくいかなかったら音楽で起こします。ドウナルコトヤラオタノシミニ」
とのことである。フェンスに群がる観客にこうやって情報を与え、あとは人々の「口伝」に任せるということか?

私のいるエリアはフェンスが一部取り払われる。
「こちらをクモが通りますから移動してください」ということなので、移動しなくてもいい一番端っこの最前列に移動。ここからなら至近距離で見られそうである。
ミュージシャンのチューニングが始まり、マシニスト達が現れた。象のときはまっ赤な中世風の衣装だったけれど、今回は白いミリタリー風の短い丈のジャケットに黒いパンツ。赤いコードが縫い付けてある。カッコイー!!
全員がぴしっとクモの周りに並んでから(私だけ大拍手‥‥みんなもしてよー)クモに乗り込む。ががががーーという音やぎぎっっぴいいいという大音響に続き、下手側の大きな筒からボンボンという音とともに火花が出る。
その音に驚いたクモが次第に脚を動かし始めた!!うう。すごい動き。
そしてあのU 字型水大砲から大量の水が吹き出すと、クモが完全に立ち上がり、その勇姿を見せつけた。歓声とどよめきが沸き起こる。クモは観客に向かって容赦なく口から水をぶっかける!!みんなカメラを慌てて守る。あ,脚が、目の真ん前に!!ひゃあ、ここのエリアに居たのは大正解!!いつのまにかクモの下に入っちゃったよ!!脚が私の後ろの方に振り下ろされる。マシニストは私達を睥睨するかのような無表情でマシンを操作している。無数に垂れ下がるケーブルが脈打つ。踏みつぶされるかと思った!!クモはどよめく観客のなかを悠々と闊歩して赤レンガ倉庫を回り込み、楽団を従えて去っていく。レンガの壁に映る巨大なクモ。こんなカッコいいもん、見たことありますか?みなさま。映画なかに入り込んだみたい。巨大生物パニック映画と違うのは、みんな逃げない、っていう点だ。みんな、こどもみたいに喜んでいる。

倉庫の裏では覚醒したクモが大暴れ、ぼうぼうと燃える炎に映し出されるクモはマシンとは思えない。この日は交通規制されていなかったので前の通りをクルマも通っていたんだけど、びっくりして停車して見物してる人もいた。何も知らないで遭遇したら、そりゃあ驚くでしょうねえ!!

ここまでで私はラ・マシンに完全にタマシイを打ち抜かれた。クモが歩き出してからというもの、ココロがワナワナと震えっぱなし。今回クモが来る、と最初に聴いた時には「なーんだ象じゃなくてがっかり‥‥」と思ったのだが、こ、これも負けず劣らずかそれ以上か、とにかくこのアーティスト達は自分たちのレベルを下げるようなこと、しないんだな。日本でやる制約もかなりあるだろうから、とタカをくくって誠に失礼しました‥‥。とにかくドエライ瞬間に立ち会ってしまった‥‥。観客を「当事者」と思わせるのもラ・マシンの手のうちなのでしょうが、まんまと、もうどこまでも乗っかりますよう。大音響で鳴り響く爆竹に送られて家に帰った。
明日はどうなるのか、もうドキドキだ。