明日渡米します2017/10/29

明日から、カリフォルニア大学バークリー校でのEventに参加します。

Center for Japanese Studies
https://www.eventbrite.com/e/the-future-of-fukushima-a-new-generation-rises-to-the-challenge-tickets-38632468754

私は「福島生まれで、ミュージシャンであるけれども、放射線の解説本を書いた人」ということでお誘いいただきました(たぶん)。

現地のホールの状況次第で、ア・カペラになるのか、zabadakの音源を使うのかまだわかりませんが「相馬二遍返し」を歌う予定です。

海外旅行経験は少なくはないと思うのですが、アメリカに行くのは初めてなのです。ハワイもグアムも行ったことないし!
zabadakのレコーディングでロスに行った時は、私も一緒に、とレコード会社の方から誘っていただいたのですが、どうしてもロスには興味がなくてパスしていました。今考えるともったいない。

空港まで吉良くんと洋子ちゃんを送りに行ったっけな。

福島県民謡を、バークリーから叫んできます!

あさっては吉祥寺GBでライヴです2017/10/19

今日は明後日のためのリハーサルでした。
何度も何度も、思い出しながら、泣きそうになりながら、泣かないように歌ってる。「いい出来だったね」って言われるようにがんばる。どれほど吉良くんの一音一音を頼りに自分が立っていたのか、よくわかる。素晴らしいメンバーがいることがなんと誇らしくこころ強いことか。吉良くんの一番近くにいた、一番長く一緒に音楽を作ってきたことを強く心に、その不在ごと抱きしめて、ひとりのミュージシャンとして、みんなとがっつりいきます。
3月以来の、ギター3人の大編成ライヴです。

「ZABADAK LIVE」

【出演】
ZABADAK
 小峰公子(Vo.Acc.)
 難波弘之(Key.)
 鬼怒無月(Gt.)
 楠均(Dr.)
 青木孝明(Vo.Gt.)
 内田Ken太郎(B.)
 伏見蛍(Gt.)

公演日:2017年10月20日(金)
会場:吉祥寺 ROCK JOINT GB
時間:OPEN 18:30 / START 19:30
チケット:前売5,000円/当日5,500円 (全自由・1部立ち見 整理番号付、+order)

【チケット予約】
チケット発売日:7月22日(土)
ROCK JOINT GB 店頭にて発売開始
ROCK JOINT GB Web Siteにて予約開始
予約フォームなど最新情報はROCK JOINT GB http://info85594.wixsite.com/rjgbにてご確認ください


RJGB(ROCK JOINT GB)
http://info85594.wixsite.com/rjgb
東京都武蔵野市吉祥寺 本町2-13-14 B1
TEL:0422-23-3091

「魔法使いの嫁」のEDを担当しました2017/09/29

魔法使いの嫁
10月からオンエアのTVアニメ「魔法使いの嫁」のエンディングテーマをzabadakが担当しました。
こちらでも取り上げていただきました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/26/news018.html

一挙に全巻読んで、歌詩を書きました。
曲は吉良知彦の未発表作です。
アレンジは上野洋子さんにお願いしました。
歌うのは今作がメジャーデビューとなる糸奇はなさん。

公式サイトは
http://mahoyome.jp

ブログでもちょっとずつ、このお話をしていきますね。

おにぎりぽん!リメイク&オンエアのおしらせ2017/09/26

私が作詞した「いないいないばあっ!」の「おにぎりぽん!」がリメイクされて放映されるそうです。
作曲は大森俊之さん。
今週の放送と、10月30日〜の放送(水曜日以外)。
あたらしい「おねえさん」ゆきちゃんのうた、楽しみです。

こうしてリメイクされて歌い続けてもらえる楽曲に育ててくれてありがとう、の感謝の気持ちです。
こんなかわいい動画もみつけちゃった。
https://www.youtube.com/watch?v=9pqdrV3_yk4

Eテレ(教育)
月~金曜日 午前 8時25分~8時40分(15分)
再放送
月~金曜日 午後 4時5分~4時20分(15分)

昭和歌謡はたのし2017/08/14

クダラナ庄助祭りおまけ企画
今日は母のいる介護施設にいきました。

以前、吉良くんと二人でここで歌ったことをおぼえてくれていたおばあさんに「あの時は楽しかったわ」と話しかけられました。
「だんなさんは元気ですか?」とかふたりくらいに聞かれたけど、「はい」って答えました。本当のことをいうとややこしくなるので。介護されてる側の方が聞いたら複雑なことですしね。
そういうことも含めて、施設に行くといろいろと考えてしまうことが多く、何が地雷になるかわからないし(地雷はいたるところにあります。死を安易に扱うことの無神経さ、あるいは逆にリアルなものにも傷ついたりするのを避けたくて、芝居、映画、音楽すら…見るのが怖いです)、昨年夏以来、母には会いたい気持ちはあるのですが足が遠のいていました。

施設に行くと、夕食の時間が近く、みなさんがゴハンを食べにホール集まってくるところでした。自力で来れる方は自力で歩いて。自力で車椅子でくるひと、車椅子を押されて来るひと。
介助されながら食べる方々、黙々と食べる方を見てるうちにどよーんとしてきました。
吉良くんとは「お年寄り」になれなかった。
そんな思考に沈んでいくのを感じていかんいかん、いっちょ歌ってみっか、と思い立ちました。
介護士のかたに「歌っていいですか?」ときくと
「せひせひ!!みんなよろこびますよ!」と。

いったんミュージシャンモードにシフトすると自分の気分も変わり、何人かのお年寄りから手拍子が起きてきました。
それまで全介助で食事していた無表情のおばあさまの顔がみるみる紅潮してイキイキと笑顔になったのは驚きでした。
私こそ感激でした。歌の力はおおきいな。
そのあと母の部屋で一緒に何曲か歌いました。歌詞って覚えてるんですねえ。
っつーわけで、また歌いにいくぞー。

あさってはクダラナ庄助祭りおまけ企画、古関裕而メドレーやあれこれ、歌います。500円ワンドリンクで投銭です。
投銭はお気持ちで10円でもいちまんえんでもいいですから、ぜひお年寄りもきたれ!お父さんお母さんも連れてお近くの方はぜひ。
懐かしい昭和歌謡満載です。
福島AS SOON ASにて、「ザ・イヨマンテ」14時からです。
そのあと、テルサの会場のステージでもzabadakでおなじみの相馬のあの歌を歌ったり、いろいろします!!
お待ちしております。

詳細はこちら
http://www.zabadak.net/information/2017/0450_20170715_live.html

これまでと、これから2017/06/09

今週、5回にわたって掲載された私のインタヴュー連載も今日で最終回です。

「萩庭桂太 YOUR EYES ONLY」
#5 小峰公子 keitahaginiwa.com/3539/detail

素敵な写真を撮ってくださった萩庭さん、うまく話をひきだし、まとめてくださったインタビュアーの岡本さんありがとうございました。新井さんも撮影場所の手配までお世話になりました。メイクの双木さんもきれいにしてくれてありがとう。
これまであまり話さなかったこともお話でき、自分にとっても大変意義深い連載でした。
読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

今月はあと5本のライヴがあります。
まずは明日10日からの神戸チキンジョージ3連発。zabadakのあたらしい編成での演奏も、とても素敵なので、zabadakファンのみんなに聴いて欲しいです。
翌日は下田逸郎さんと「大きく、ひとりひとり」。一緒に作った曲もうたいます。
12日はアナログシンセ&プログレ祭りにゲスト参加です。
半年ぶりの関西、楽しみにしております。

萩庭桂太「YOUR EYES ONLY」今週は小峰公子2017/06/05

昨日のzabadak@吉祥寺ロックジョイントGBおいでの皆様、ありがとうございました。
この編成での綿密なアレンジで、楽曲の別な魅力がどんどんひきだされていく感じ、そしてアコーディオンを骨折のため弾けないので軽量楽器での参戦ではありますが、素敵なアンサンブルになったと思います。神戸に向けていっそう頑張ります。
向かいのシルバーエレファントに出演していらした難波弘之さんがステージの合間に聴きに来てくださって嬉しかった!

今月はライヴがたくさん。ぜひお運びください。
詳しくはhttp://www.zabadak.net/で。

カメラマン・萩庭桂太さんのウェブマガジン「YOUR EYES ONLY」で、今週は私を取り上げていただきました。
これまでのことも、これからのことも、あまり話してこなかったことも。ぜひ御覧ください。
keitahaginiwa.com/3535/detail

風煉ダンス「まつろわぬ民2017」@座・高円寺2017/05/30

まつろわぬ民
zabadakとしても、私個人としても、演劇関係の仕事は何度もしてきました。
一番古い付き合いは演劇集団キャラメルボックス。タイトルしか決まってないのにテーマソングを作ったり(ははは、でもそれが奇跡のようにバッチリだった。製作総指揮加藤さんに「公子さん、成井となにか話ししたんですかっ?」って言われたレベル!タイトルが想像力を刺激してくれるんですね)、「悲しいお父さん」っていうテーマでおねがいします、という発注で名曲(と思う)「アポロの月」を作ったり、ほかにもキャラメルとのコラボで曲ができました。今でもzabadakの大事なレパートリーになっている曲がたくさんあります。
劇団ひまわりのミュージカルでは作詩だけでなく歌唱指導もして、出来る限り稽古場にも通いました。音楽と脚本とをからめながらの創作は大変だったけど楽しかったな。
青年団関係のヴォイストレーニングや、燐光群および坂手氏関係の芝居の音楽の指導をしたりもして、稽古場や劇場に行くことがとても多い時期がありました。
自分でも芝居に出たことがあり、芝居を見に行くといろんなことが気になってしまいます。けっこう細かく見てしまう。身内だとメモ取りたくなったりするんだよね。

再演にあたりちょっと協力をした、白崎映美ちゃんと伊藤ヨタロウさんが出演する風煉ダンスの「まつろわぬ民」、見に行きました。しっかりとメッセージを持ちながらも胡散臭く馬鹿馬鹿しい(褒めてる)、アナログ感満載の人力スペクタクル。みなさまぜひ見てください。ヨタロウさんと映美ちゃんが歌うシーンがとても素敵です。
座・高円寺でいろんな芝居を見ましたが、あの高いタッパいっぱいまで使い切った、こんなチカラワザの舞台は見たことないです。前回は終盤は満員売り切れだったのでご予約はお早めに!

座・高円寺 春の劇場06
演劇集団 風煉ダンス公演『まつろわぬ民2017』

作・演出:林周一 
音楽・演奏:辰巳小五郎 関根真理 ファン・テイル
出演:白崎映美 伊藤ヨタロウ
   反町鬼郎 リアルマッスル泉 春田奨 吉田佳世 吉成淳一 河内哲二郎 飯塚勝之 御所園幸枝 笹木潤子 堀井政宏 山内一生 柿澤あゆみ 園田シンジ 塚田次実 横山展子 内田晴子 外波山流太 サモ★ハン 林周一

東京 残り公演 5/31日(水)19:00
6/1(木)14:00/19:00 2日(金)19:00 3日(土)14:00/19:00 4日(日)14:00

詳しくは
http://furen-dance.info/matu2017/matu_top.html