パリ旅行記2011/1/202011/02/01

部屋で朝ごはん。
キッチン付きのホテルなので
こういうのが楽なのである。

水木さんとブラブラとでかける。
パリのマクドナルドはこんな深いグリーンのファサード。

マクドナルド@ルーブル

ルーブルの横を突っ切って

ルーブルの横から



@ルーブル



観覧車@チュイルリー


サンジェルマン方面へ。
目指すはボンマルシェなんだけど
前回も訪れた「デロール」DEYROLLEに寄る。

デロール

タカラガイを買ってきて、とコドモから言われたのだが
めぼしいものがなくて、かわりに前から欲しかった
ウニのカラ、購入。3.5ユーロ。
吉良くんにも本を購入。

剥製だらけの店内、水木さんはちょっとまいっちゃったみたい。

お店を出てすぐ、バラの花だけのお花屋さん。
花屋さん@サンジェルマン

ボンマルシェ到達前に昼ごはん。
クスクスが添えてある煮込み料理を前に
ご満悦の西山水木さま。

西山水木さんとカフェゴハン@サンジェルマン

私は昼は軽めに。
とはいえ、量がスゴイ。
三種類のドレッシングが、どれもおいしゅうございました。

西山水木さんとカフェゴハン@サンジェルマン

窓からの景色はこんな。
二人でワインを飲んでかなりいい気分。

カフェから@サンジェルマン

このコーヒー、おいしくないはずがない!

cafe

大満足でカフェを出たあと、ボンマルシェへ。
チーズをここで三種類購入。
ほかにこまごまとしたものを。

@ボンマルシェ

いったんホテルにもどり、水木さんとは別行動。
私はバスチーユ経由で三宅純さんのお宅へ。
ちょうど公演でパリにいらしていたアコーディオニスト、
佐藤芳明さんとお初にお目にかかり、
一緒にシャンパンをいただく。
三宅さんの美しい娘さんがスーツ姿でどっきり。
こちらでお仕事なさっているとのこと。

その後、マレのカフェで私の友人チームと合流して
総勢8人のディナー!

この写真は佐藤芳明さんのオーダーした、
アンドゥイエット。
ちょこっといただきましたがここのは美味しかった!
私はエイのソテーを食べました。
エイ!

アンドゥイエット

デザートは完食ならず。
三宅さんファンのかた、
左に写ってる手は三宅さんの手です!
手だけでゴメン。

カフェ@マレ

楽しいディナーでした。
お忙しいのに時間をとってくださった三宅さん、
ありがとうございました。

これがデロールで買ったウニだよ〜
ウニ殻

というわけで二日目もてんこ盛りで終了。

パリ旅行記2011/1/192011/01/31

羽田発のエールフランス深夜便で
パリへ。

羽田の国際線は成田よりキレイ、
もう成田より断然楽。
家から羽田まで、吉良君がクルマで送ってくれた。

今回は前半は西山水木さんと一緒の旅。
カウンターで吉良くんと別れ、水木さんと
ビールを飲みつつ搭乗時間を待つ。
水木さんが遠ざかる吉良くんを見て
「あんなに悲しそーな背中・・」と言うが
私にはイカリが見えた気が。
スミマセン。8泊もしてくる私をゆるして〜〜

羽田は人も少なく、飛行機はすぐ夜中モードで
なんともストレスレス。

機内で「ソーシャル・ネットワーク」鑑賞。
アカデミー賞?なの??これ??
という間にパリに着く。

空港ではパリの親友・薫ちゃんが待っていてくれて
薫ちゃんのクルマでホテルまで。
まずは三人で朝ゴハン。

懐かしいパリで懐かしい顔で朝ゴハン。

朝のカフェで

お水など買出ししてホテルに戻る。
薫ちゃん、ちょっとの間に駐禁とられちゃった。
すまぬーー!!
薫ちゃんとはいったんおわかれして、
ネット環境など整えた後に水木さんとおでかけ!!




私を2000年にフランスに最初に連れてきてくれたのは
水木さんと明樹由佳ちゃん。
でも水木さんはなんと十年ぶりのパリだって!
水木さんはもう嬉しくてしょうがないオーラ炸裂。

水木さん@オペラ通り
多分オペラ座を撮ってる水木さん。



@オペラ通り

モノプリに行ったり
SOLDEで賑々しいオペラ界隈をぶらぶらしたあと、
ラ・カンパニー・アンのフランスでの公演の照明を担当してくれていた、
トム・クレフスタッド氏のお宅へ。


トムの家で

トムは二匹の猫を飼ってる。

トムの家で


私は一昨年、蛇腹六姉妹のコンサートの時にトムに会ったけど、
水木さんは久しぶり。積もる話が途切れない。
トムも待ってましたとばかりに映像やらなにやら
いろいろ見せてくれる。
なにより見せたかったのは、自分で内装した
この部屋だったんじゃないかな?

どこかに食事に行こうか?
と言ってたけど、結局トムがいろいろ買出ししてきてくれて
お宅ゴハン。
この、シェーブルのトーストが絶品。

シェーブルのトースト

外人Kも加わって、シャンパンで乾杯。
初日の夜は更けゆき
タクシー帰宅。

沖縄ネコ2011/01/10

生まれ変わったら沖縄のネコってのも
いいかもしれません。

桜坂劇場付近にはネコがいっぱいいました。

@桜坂劇場付近


@桜坂劇場付近


@桜坂劇場付近

体をスリスリしてきた
桜坂劇場のカフェにいたネコちゃん

@sakueazakagekijyo


月桃のむこうからやってきて
体をスリスリしてきた
恩納村のネコちゃん

@恩納村


@恩納村



ギンカクラゲ2010/08/26

ギンカクラゲ
海の指紋?

ネットって便利だね

すぐに正体がわかっちゃった

カツオノエボシ2010/08/25

カツオノエボシ
しんでいてもあぶないよ

さわっちゃだめだよ

どくがあるよ

微小貝2010/05/25

微小貝
先日の三浦の海での拾い物。

ほかにシーグラスや、ええ具合に摩耗した(これが大事)
プルトップリングとか拾いました。

ちっちゃいぐるぐる(ミミズガイかな)が
一番のお気に入りなのだー!

オニオコゼのような2010/05/23

砂浜を歩いていたら

むむ?

オコゼのようなモノが。


オコゼっぽい


カオに見えたけど、ちょっと角度を変えたら
ただの流木の破片でした。



うみ2010/05/23

昨日は朝5時にコドモに起こされて
ようやくベッドからカラダを引き剥がし
海へ。


三浦半島

アクアシューズは昨年暮れの八重山以来に履いた。

砂が入ってきて歩きにくくなる、
あの懐かしい感じ




海藻、カラフル


海藻@三浦



海藻@三浦


海で死んじゃったチョウ


キアゲハ


葉山で昼ごはん。

ごはん@葉山



たくさんとった貝殻は
あとでまたupします。