LA MACHINE A YOKOHAMA2009/04/20

 LA MACHINE
今から3年近く前の2006年の日記
http://koko.asablo.jp/blog/2006/08/14/482793
でも触れたRoyal de Luxe。
パリでその片鱗に触れて、ますます夢中になり、
「スルタンの象」
というパフォーマンスにインスパイアされて
ZABADAKの一昨年に出したアルバム
「回転劇場」のなかの
「象と少女」という曲ができた、というのは
いろんなところで言ってきました。

もう、3年くらい前から
横浜開港記念のイベントに
Royal de Luxeが来るとの噂をネットで見つけて
心待ちにしていたのです。

そして。
来たのです。
彼らの作り上げた巨大なクモが。

3日間横浜に通って、
そのストーリーを目撃し、
もうわなわなと魂が打ち抜かれました。
10年分は感動しました。

その造形物の独創性、芸術性は
これまでの作品からも知ってはいましたが
このマシンと人間との有機的な美しさは‥‥‥。
言葉になりませぬ。

音楽もよかった。ミュージシャンのみなさま
お疲れ様!!

そして日本では絶対無理だと思っていた
LA MACHINEのスペクタクルを実現化してくれた
ヨコハマに感謝。
海上保安庁の敷地も解放してたり、
太っ腹だ!

まだしばらくコーフンはおさまりそうも
ありません‥‥。

写真は膨大なので未整理につき
iPhoneで撮ったのをアップ。

ラ・マシン〜LA MACHINEとRoyal de Luxe?2009/04/20

ラ・マシン
昨日の記事を読んでいただいて
Royal de LuxeとLA MACHINE、
さらにLes machines de l'ileってのもあって、
それらはどういう関係?
と思われた方もいらっしゃるでしょう。

スタッフのおにいちゃんにきいたんですけど
もとはひとつだったけど
いまは現在別れて活動中、
Royal de Luxeのほうでコンセプトやストーリーを
作っている、とのことでした。

少しずつこちらのブログにLA MACHINEの
街を舞台にした大スペクタクルの様子、
アップします!