「夏秋冬春2022」レコーディング終了!2022/06/20

「夏秋冬春2022 zabadak」
2013年6月にリリースされた「夏秋冬春」は私の「冬」のヴォーカル以外は、全て吉良くんが一人で録音したものでしたが、ライヴで演奏して以来、「このメンバーで録音したものを新しく作りたい」と吉良くん自身が強く希望していました。それはライヴメンバーも知っていたし、「早くリリースしなければ」と思っていました。

4年ほど前でしょうか、難波さんとお会いして、大まかなレコーディングの段取りについて打ち合わせをしました。
が、まだ手につけられそうにありませんでした。

私は、実はzabadakの楽譜を探すことも(吉良くんの書き込み、私の書き込みなど見るのが辛く)音源を聴くのも、まだまだ精神力がついていきませんでした。
今でもまだ、ライヴの音源とか必要最小限のものしか聴くことができませんし、聴くときには「心を強く!」と気合を入れています。

それからまたしばらくして、もうさすがにいつまでもほったらかしにできないな、と、レコーディングエンジニアの池内亮氏とマネージャー・田中とカフェで会って、音源データからチャンネル毎の音をPCからイヤフォーンで聴いて確かめる作業をしました。
ですが、その一音一音を聞いた途端に、その音に宿る吉良くんの音に涙が溢れ出し、そこにいるのも恥ずかしいくらい号泣崩壊してしまったりして、またもや時期尚早である、と頓挫しておりました。

今回やっと「zabadak36thコンサートのグッズにする!」という間近に迫った目標を作ったおかげで制作に臨むことができました。

吉良知彦のギター、ベース、コーラスなど、活かせるものは最大限残し、難波弘之、楠均、向島ゆり子、青木孝明、内田ken太郎、鬼怒無月、私、という今考えうる最高のライヴメンバーでダビングしました。
メンバーのみなさんの「音の読解力」がとても高く、勉強になることがたくさんありました。
オリジナルの音をなぞるだけではなく、「吉良くんならこうするかな」「吉良くんを驚かしちゃえ」というトライをいろいろしています。

録りもミックスも、ずっとzabadakの音を一緒に作ってきてくれたエンジニア・池内亮氏にお願いし、素晴らしいサウンドに紡ぎ撚り上げてくれました。

…これは傑作と言っていいのではないでしょうか。
世界中のプログレファンに聴いていただきたいです。

ジャケットはオリジナル盤と同じく、私の兄である小峰倫明の作品を、zabadakのジャケデザインでお馴染みの吉田直之氏にデザインしていただきました。

踏み出すまでに時間がかかりましたが、これも必要な時間だったのだと思います。

zabadak36thのコンサートのグッズで7/2の神戸チキンジョージでお披露目できます。前作と聴き比べるのも楽しいかと思います。

コンサートについては以下からご覧ください。

「ZABADAK 36th」イープラスにてチケット発売中
▷7月2日 神戸 THE LIVE HOUSE CHICKEN GEORGE 「ZABADAK 36th 第壱部 神戸編」の詳細はこちら
・入場チケット情報(イープラス)https://eplus.jp/sf/detail/3612020001-P0030001
・配信チケット情報(イープラス)https://eplus.jp/sf/detail/0014680002-P0030033P021001

▷7月27日 東京 吉祥寺ROCK JOINT GB 「ZABADAK 36th 第弐部 東京編」の詳細はこちら
・入場チケット情報(イープラス)https://eplus.jp/sf/detail/3621020001-P0030001
・配信チケット情報(イープラス)https://eplus.jp/sf/detail/3621030001-P0030001

明日渡米します2017/10/29

明日から、カリフォルニア大学バークリー校でのEventに参加します。

Center for Japanese Studies
https://www.eventbrite.com/e/the-future-of-fukushima-a-new-generation-rises-to-the-challenge-tickets-38632468754

私は「福島生まれで、ミュージシャンであるけれども、放射線の解説本を書いた人」ということでお誘いいただきました(たぶん)。

現地のホールの状況次第で、ア・カペラになるのか、zabadakの音源を使うのかまだわかりませんが「相馬二遍返し」を歌う予定です。

海外旅行経験は少なくはないと思うのですが、アメリカに行くのは初めてなのです。ハワイもグアムも行ったことないし!
zabadakのレコーディングでロスに行った時は、私も一緒に、とレコード会社の方から誘っていただいたのですが、どうしてもロスには興味がなくてパスしていました。今考えるともったいない。

空港まで吉良くんと洋子ちゃんを送りに行ったっけな。

福島県民謡を、バークリーから叫んできます!

「魔法使いの嫁」のEDを担当しました2017/09/29

魔法使いの嫁
10月からオンエアのTVアニメ「魔法使いの嫁」のエンディングテーマをzabadakが担当しました。
こちらでも取り上げていただきました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/26/news018.html

一挙に全巻読んで、歌詩を書きました。
曲は吉良知彦の未発表作です。
アレンジは上野洋子さんにお願いしました。
歌うのは今作がメジャーデビューとなる糸奇はなさん。

公式サイトは
http://mahoyome.jp

ブログでもちょっとずつ、このお話をしていきますね。

おにぎりぽん!リメイク&オンエアのおしらせ2017/09/26

私が作詞した「いないいないばあっ!」の「おにぎりぽん!」がリメイクされて放映されるそうです。
作曲は大森俊之さん。
今週の放送と、10月30日〜の放送(水曜日以外)。
あたらしい「おねえさん」ゆきちゃんのうた、楽しみです。

こうしてリメイクされて歌い続けてもらえる楽曲に育ててくれてありがとう、の感謝の気持ちです。
こんなかわいい動画もみつけちゃった。
https://www.youtube.com/watch?v=9pqdrV3_yk4

Eテレ(教育)
月~金曜日 午前 8時25分~8時40分(15分)
再放送
月~金曜日 午後 4時5分~4時20分(15分)

昭和歌謡はたのし2017/08/14

クダラナ庄助祭りおまけ企画
今日は母のいる介護施設にいきました。

以前、吉良くんと二人でここで歌ったことをおぼえてくれていたおばあさんに「あの時は楽しかったわ」と話しかけられました。
「だんなさんは元気ですか?」とかふたりくらいに聞かれたけど、「はい」って答えました。本当のことをいうとややこしくなるので。介護されてる側の方が聞いたら複雑なことですしね。
そういうことも含めて、施設に行くといろいろと考えてしまうことが多く、何が地雷になるかわからないし(地雷はいたるところにあります。死を安易に扱うことの無神経さ、あるいは逆にリアルなものにも傷ついたりするのを避けたくて、芝居、映画、音楽すら…見るのが怖いです)、昨年夏以来、母には会いたい気持ちはあるのですが足が遠のいていました。

施設に行くと、夕食の時間が近く、みなさんがゴハンを食べにホール集まってくるところでした。自力で来れる方は自力で歩いて。自力で車椅子でくるひと、車椅子を押されて来るひと。
介助されながら食べる方々、黙々と食べる方を見てるうちにどよーんとしてきました。
吉良くんとは「お年寄り」になれなかった。
そんな思考に沈んでいくのを感じていかんいかん、いっちょ歌ってみっか、と思い立ちました。
介護士のかたに「歌っていいですか?」ときくと
「せひせひ!!みんなよろこびますよ!」と。

いったんミュージシャンモードにシフトすると自分の気分も変わり、何人かのお年寄りから手拍子が起きてきました。
それまで全介助で食事していた無表情のおばあさまの顔がみるみる紅潮してイキイキと笑顔になったのは驚きでした。
私こそ感激でした。歌の力はおおきいな。
そのあと母の部屋で一緒に何曲か歌いました。歌詞って覚えてるんですねえ。
っつーわけで、また歌いにいくぞー。

あさってはクダラナ庄助祭りおまけ企画、古関裕而メドレーやあれこれ、歌います。500円ワンドリンクで投銭です。
投銭はお気持ちで10円でもいちまんえんでもいいですから、ぜひお年寄りもきたれ!お父さんお母さんも連れてお近くの方はぜひ。
懐かしい昭和歌謡満載です。
福島AS SOON ASにて、「ザ・イヨマンテ」14時からです。
そのあと、テルサの会場のステージでもzabadakでおなじみの相馬のあの歌を歌ったり、いろいろします!!
お待ちしております。

詳細はこちら
http://www.zabadak.net/information/2017/0450_20170715_live.html

これまでと、これから2017/06/09

今週、5回にわたって掲載された私のインタヴュー連載も今日で最終回です。

「萩庭桂太 YOUR EYES ONLY」
#5 小峰公子 keitahaginiwa.com/3539/detail

素敵な写真を撮ってくださった萩庭さん、うまく話をひきだし、まとめてくださったインタビュアーの岡本さんありがとうございました。新井さんも撮影場所の手配までお世話になりました。メイクの双木さんもきれいにしてくれてありがとう。
これまであまり話さなかったこともお話でき、自分にとっても大変意義深い連載でした。
読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

今月はあと5本のライヴがあります。
まずは明日10日からの神戸チキンジョージ3連発。zabadakのあたらしい編成での演奏も、とても素敵なので、zabadakファンのみんなに聴いて欲しいです。
翌日は下田逸郎さんと「大きく、ひとりひとり」。一緒に作った曲もうたいます。
12日はアナログシンセ&プログレ祭りにゲスト参加です。
半年ぶりの関西、楽しみにしております。

萩庭桂太「YOUR EYES ONLY」今週は小峰公子2017/06/05

昨日のzabadak@吉祥寺ロックジョイントGBおいでの皆様、ありがとうございました。
この編成での綿密なアレンジで、楽曲の別な魅力がどんどんひきだされていく感じ、そしてアコーディオンを骨折のため弾けないので軽量楽器での参戦ではありますが、素敵なアンサンブルになったと思います。神戸に向けていっそう頑張ります。
向かいのシルバーエレファントに出演していらした難波弘之さんがステージの合間に聴きに来てくださって嬉しかった!

今月はライヴがたくさん。ぜひお運びください。
詳しくはhttp://www.zabadak.net/で。

カメラマン・萩庭桂太さんのウェブマガジン「YOUR EYES ONLY」で、今週は私を取り上げていただきました。
これまでのことも、これからのことも、あまり話してこなかったことも。ぜひ御覧ください。
keitahaginiwa.com/3535/detail

6月のzabadak2017/05/14

zabadak2017.6.4&10 live
6月のzabadakのフライヤーができてきました。
今回も最強メンバーです。
ふんわり方面の曲もお届けする予定。(zabadakのふんわりだけど)
変わらぬzabadakの名曲たちを、また新しい編成で演奏します。
東京、神戸2カ所です。
お時間が合えば、ぜひいらしてください。

公演日:2017年6月4日(日)
会場:吉祥寺 ROCK JOINT GB
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
チケット:前売4,200円/当日4,500円 (全自由・1部立ち見 整理番号付、+order)
出演:小峰公子(vo)、鬼怒無月(g,vo)、青木孝明(g,vo)、楠均(dr,vo)、オラン(acc,vo)
【チケット予約】
チケット発売日:4月16日(日)~
・ROCK JOINT GB店頭販売:16:00から〜22:00頃まで
・e+ http://sort.eplus.jp/…/T1U14P0010843P006001P002222701P00300…
(チケットの整理番号はGB店頭、イープラスの順番となります)
RJGB(ROCK JOINT GB)
http://info85594.wixsite.com/rjgb
東京都武蔵野市吉祥寺 本町2-13-14 B1
TEL:0422-23-3091


公演日:2017年6月10日(土)
会場:神戸・三宮 チキンジョージ
時間:OPEN 18:00 / START 19:00
チケット:前売4,200円/当日4,500円、整理番号順入場・自由席(飲食代1,000円別途要)
出演:ZABADAK 小峰公子(vo,acc)、鬼怒無月(g,vo)、青木孝明(g,vo)、楠均(dr,vo)、オラン(acc,vo)
Guest:日比谷カタン
チケット発売日:4月10日(月)10:00~
・チキンジョージオンライン http://www.chicken-george.co.jp/
・ローソンチケット http://l-tike.com/ Lコード:51813
・チケットぴあ http://t.pia.jp/ Pコード:329-633
【お問い合わせ】
チキンジョージ
http://www.chicken-george.co.jp/
兵庫県神戸市中央区下山手通2-17-2-B1F
TEL:078-332-0146