酒田ツアーその後2013/11/19

前日の、というか明け方までの?
打ち上げのお酒もまだ残ってるアタマで8時前に起床。
超睡眠不足ながら、どうしても酒田の町をみたい!

ホテルの、ちょうどお弁当を配達に行くという方に
「山居倉庫」まで送っていただきました。
途中見える鳥海山が美しい。あの山をいつも映美ちゃんは見ていたのね。

昨日見た酒田倉庫と違って
こちらは観光名所としても倉庫としても現役だそう。
川を渡るといくつもの三角屋根が。



「建物の裏がポスターになったところですよ」
と教えていただけてよかった。
ケヤキの落ち葉がきれい。



ウロウロあるいていたら、さきほど送ってくれたかたが
迎えに来て下さり、今度は「おくりびと」の撮影に使用された
建物でおろしていただきました。
酒田には古い建物がたくさん残っているんですね



即身仏のあるという神社にきたのですが
タイムアウトでそれはまた次回にしよう



こんなレトロな看板が


日和山公園から六角形の木製灯台が見えました


大急ぎで宿に戻ります。
コーヒーと差し入れのサンドイッチを食べちゃったけど、
いきなり映美ちゃんおすすめのワンタンメンたべにいくのだー!

おいしかったー!!




それから映美ちゃんが「ぜひみんなに見せたい、世界一のくらげの水族館」
という「加茂水族館」へ!

ひー。タコでかっ

でっかい水槽にすっげーいっぱいいます


ハナガサクラゲの美しさにまいったー。なんとデコラティブなヤツ!

@加茂水族館

水族館のおそとで記念撮影。
映美ちゃんのまわりにいるひとは
みんなあったげえハートのもぢぬしだあ。


希望ホールのきもちのよいスタッフのみなさん
(おいしい芋煮も、物販お手伝いもありがとう)
ホテルの皆さん、打ち上げのお店、白ばら、
ミュージシャン、スタッフのみなさん、そして
おいでくださった酒田の皆さん、酒田の町、ありがとー!!
是非また行きたい!
運転してくれたよう君、本当にお疲れ様!


「とうほぐまづりオールスターズ」酒田ツアー2013/11/13

山形県酒田で、酒田の生んだ2大スター、白崎映美ちゃんと、
津軽三味線の岡田修さんのライヴとトークの公演がありました。
私も「とうほぐまづりオールスターズ」の一員として参加してきました。

10月31日、都内でリハーサルを23時までしてから
クルマ移動チームはそのまま機材を積み込み酒田へ。
運転のようくんは一度もハンドルをゆずらないツワモノでした。


写真手前のイイオトコはギターの伏見蛍くん。

夜が明けて日本海が見えてくるとテンション上がってきました!


日本海




まずは酒田の港の食堂で朝ごはん。
映美ちゃんは「しらさきさんですね?」
と食堂のおねえさんに声かけられたり、さすが酒田の誇るスターなのだった。
漬け丼うまし!しかしわたしには多すぎて蛍くんに助けてもらう。
ご飯分けてあげるとちょっとお母さん気分だぜ。
ベースの西やんが「漬け丼に温泉卵かけるとうまい!」と感動する前の記念すべき一枚。

別の車でやってきたブラスとパーカスのクンクンニコニコ共和国のみんなも
合流。



そこから ホテルで休息。
まずオフロに入ってそこから気持よく爆睡でした。
映美ちゃんはクンニコ共和国のみんなと
酒田の町を練り歩いたのですけど、参加断念。

さていよいよ希望という名のホールに向かう途中、
ホテルのご主人が酒田倉庫に連れて行ってくれました。
国立の、米の倉庫だったところだそうです。




取り壊しが決まったものの、大変なお金がかかるというので
そのままになっているらしいんですが
莫大な費用を、保存と「活かす」方向にもっていけないのかな。
廃墟マニアにはたまらない場所。


翌日は現役の山居倉庫に行ったのですが、
対をなす倉庫として遺してほしいなと思いました。

さていよいよホール入り。
使い勝手のいいホールですねー。
サウンドチェックでゆり子さん、まさかのマーシャル!!に
「これはないわあ」の図。


これだけにあと4人、プラスのメンバー。
あ、幼稚園児たちも出てくれたんです。
とうほぐまづりオールスターズ

本番前は美味しい芋煮や、つやひめというお米のおにぎり、
なしや柿やリンゴをたくさんいただきましたー!

本番前に記念写真、残念ながらクンニコの女性チームがいないけど
この人数! このコスチューム!
特に山伏さんと西馬音内から駆けつけてくれた
笛太鼓チームがカッコイイ!



本番は楽しかったねえ。客席の後ろの扉からの入退場、
1000人規模のホールがほぼ埋まっていてすごい熱気でした。
映美ちゃんのパワーすばらし。
山伏さんは法螺貝を吹くは、西馬音内の太鼓は響くはの豪華版。
幼稚園のみなさんもかわいかったあ。

打ち上げはお世話になったみなさんと。
おいしいお酒がいっぱい出てきました。
気分はまさにじょうきげん


その後、グランドキャバレー「白ばら」の見学に。
昭和の夢がそのまま残るステキパラダイス!



ここで撮影したい・・

翌日に続く!!

夜店で2010/08/08

紙ふうせん
夜店のくじびきはハズレ

懐かしい色合いの紙ふうせん
もらいました

わたしにはアタリだな

@森下2010/06/07

サビの色合いが美しい。

森下、という両国に程近い下町で。

プリン、その後2010/04/28

プリン・ア・ラ・モード@ちゃぶ久
先日、ブログで書いたプリンの件。

作ってくださったのが
荻窪「ちゃぶ久」。
甘さひかえめ、カラメルにがめ。

うさぎりんごといちごにバナナ。
昭和ゴージャスです。

厳かに、いただきました。
さて、世界は元にもどったかな?

オキコラーメン2009/01/09

オキコラーメン
昭和レトロなデザイン、
そして「オキコラーメン」という
不思議なネーミング。

那覇空港の売店で
このイカしたパッケージを見つけて
即買い。

到着遅れの乗り継ぎ便を待つ間に
ビールのつまみになった。
ベビースターラーメンみたいな味。

思わず調べちゃった。
http://202.164.243.12/?a=223
沖縄興行株式会社というパン屋さんが
「オキコ株式会社」と名前を改めたらしいですな。

お土産用に買ったのもすぐになくなっちゃった。
また沖縄行ったら買おう〜!

ぶたさん貯金箱2008/10/28

ぶたさん貯金箱
蚊取り豚に並んで
愛されて来た
ぶたさん貯金箱

肥らないけど
重くなる

ブルーのもかわいいなあ

時計が指す時間2008/10/27

一体何屋さんなのか、
わからない店のありける@西荻。

ウィンドウにはおびただしい数の時計。
たくさんの
止まった時間。