火山噴火で2010/04/18

アイスランドの火山の噴火の影響で
欧州の多くの空港が閉鎖、今月初めに来日して
明日パリに帰る予定だった友人トシさんの
帰国が延期に。

彼は久しぶりの日本で
刺身、さんまの塩焼き、お茶漬け、
五目あんかけかた焼きそば、スパゲティ・ナポリタン、
ロールキャベツ、そば、寿司、
ショートケーキ(日本にしかないのよね)
などを堪能したのですが
唯一、御所望の「昭和なプリン・ア・ラ・モード」だけ、
食べていないのです。
最近のフルーツたっぷりのではなく!
ちょっと苦めのカラメル・プリンに
生クリーム、そしてさくらんぼは缶詰のヤツが載った、
シンプルな正統派、どこかで食べられないでしょうか。

彼が来てから寒いわ、噴火だわ、雪降るわ、
いつもの春とちがうのです。

たぶん、彼が思う通りのプリン・ア・ラ・モードを食べたら
世界のスイッチが変わって、
もとの世界に戻るんじゃないか、と
1Q84的に思うのであります。

というわけで、今日はトシさんの送別会の予定だったのが
ただの宴会になってしまいました。
早く空港の閉鎖が解かれますように、じゃなくて
噴火してよかったね〜ってムード一色。

でもあまり長いこと閉鎖が続くようだったら
プリン・ア・ラ・モード、私が作るかな?