マスク2009/05/21

今日薬屋さんに行った。
カビキラー買いに。
そしたらおじいちゃんがお店の人に
「マスクないですか?」
と訊いていた。
「ガーゼのならありますよ」
と店員さんは明るく答えたのだが
おじーちゃんはガーゼのはいらないらしく
ぷい、と帰って行った。

私は普段からマスクを使用することが多い。
ハナの粘膜が弱くて、乾燥するとすぐに
ハナヂが出てしまうのであーる。
自慢じゃないが今日も出たぞ!!
それを防ぐため、と喉のために、
乾燥してるような日や、新幹線飛行機冷房のクルマ等
乗り物のなかでもよく使う。
ライヴ前なんかだと毎晩マスクして寝てる。

しかもアイマスクまですることも。
いやー。アイマスクするとなんだか
ぐっすり眠れる気がするんですよー。
何故か朝起きると外れてたりしますけど‥‥。

なので我が家にはマスクの備蓄がけっこうあったりする。
普段、ユニチャームのヤツを愛用してるので
ちょっとでも安いのみかけたりすると
買っていたのだ。

しかし‥‥もうしばらくは品薄かと思うと
これまでのように潤沢には使用出来ない‥‥。
夜はガーゼのマスクにしようかなあ。

インフルエンザは、
気温が高くなると菌が不活発になるそうなので
夏に向かって収まっていくだろう、とのことらしいけど
早くそうなって欲しいものだ。