八重山日記~#42007/09/03

八重山日記~#4

午前中から、名古屋市科学館の毛利さんと
メールのやり取りをしていた。
名古屋は曇りで、月蝕を見るのが難しそうなので、
石垣で月の写真が撮れたら送ってくださいね、
というメール。
そして撮影についてのさまざまなアドヴァイスを
いただいた。うう。なんと有り難い。
パリでお世話になったせめてものお礼に、
何が何でもいい写真を撮るゾー!!と
気分は出陣前のウマの鼻息のようにいなないているのだった。
なにしろこの日のために三脚まで新調し、
世田谷の自宅で月面写真の撮影の練習に
余念のない私であったのだった。

予定としては白保で月待ちしつつ、
ビーチでコンビニのお弁当で軽くゴハン、
そしてバンナ岳で昆虫採集をしてホテルに戻って打ち上げ。
これがまさしく絵に描いた餅に終わるとは、
この時の私は・・ああ、書くのすらやめよう。

沖縄では、コンビニでおにぎりを買うと
「あたためますか?」
と訊かれるので、やまとんちゅーはみな
最初ぎょっとするものである。
おにぎりもスパムと卵焼きが具、
というこちらでは見かけない物が必ずある。
じゅーしー(混ぜゴハン)おにぎりと飲み物など買い込み、
まずバンナ岳へ偵察に行く。

ここは石垣の東側の海方面が見渡せる展望台があるのだ。
以前よりも立派な展望台が出来ており、
そちらに行ってみる。
天文ファンで三脚の林が出来てるか、と思えば
椅子で昼寝してるワカモノが二人いるだけ。
ここで月蝕を待つか?とも思ったが、
ここからだと石垣市街の街の灯りが
多分まぶし過ぎるのではないか?
そして脳内妄想的図柄としての海に映る赤い月、は
望めそうもないのではないか?と思われ。
そして何よりも手前の小高い山で
肝心の月の出が見えないのではないか?
と思われた。

テッシュー!!!!

ここで観察すれば昆虫の夜間採集もできる、と
ほくそ笑んでいたコドモは不平の極みであったが
(皆既中、新月状態になれば、
ムシは自動販売機の明かりにくる!!)
「ムシはいつでも採れるけど、月蝕は今日だけじゃ!!」
と一喝してクルマで移動。

で、白保へ。

う〜ん。
すてき。
むかしよりビーチもきれいだ。
いそいそと三脚を立てる。
コドモもさっきの不平はどこへやら、貝殻拾いと
ヤドカリ探しに夢中。
折しも、雲に、虹が。

コメント

_ miki ― 2007年09月04日 20時19分21秒

吉良さんの日記を読んだので結末はわかっているのにどきどきしながら読んじゃいました。続きが気になります。
私のいるカンボジアは月食のげの字も話題になりませんでした。
それにしても石垣島、いいですねー。スパムおにぎり食べたくなりましたー。

_ koko ― 2007年09月05日 08時01分12秒

カンボジアは昆虫はいっぱいいそうですねえ。
一度行ってみたいです。

ウチの旅行はリゾートとムシが両立するところ、
が優先されます。
石垣はどっちも楽しめます。
が、海の誘惑はおっきいですねえ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2007/09/03/1768591/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。