オカヤドカリ2007/09/10

夜、石垣島のホテルのお庭を散策中、
コドモの足元の何かがごそり、と動いた。
これは、もしや・・。
踏んづけそうなのでコドモに「ストップ!」
と言って、ヘッドランプでそこを照らすと
ほら、オカヤドカリ!

ミョーな形だ。
飛び出した目やアンテナみたいな触角が
チョーかわいい。
そして貝殻に収まっている時の
脚の完璧なる重なり具合。

これは石垣で発見したオカヤドカリ第一号。
このあとに、白保で吉良君が発見したのは
もっと大きい立派なヤツだった。

どうもこれはオオナキオカヤドカリ
(準絶滅危惧種)らしいですね。

ウチのコドモは、飼う訳でもないのに、
捕まえるととりあえず名前をつける。
これを「唯我独尊」と命名していた。
なぜ、富良野のカレー屋の名を・・。

もっと!オカヤドカリ2007/09/10

皆既月蝕(eclipse)の日に捕獲されたコイツに
コドモがつけた名前は
「ヤドカリプスー!!」。

写真じゃちょっと大きさがわからないのが残念ですが
立派な個体でした。

こんな貝殻、よく見つけて引っ越しするなあ。