八重山日記~#12007/09/01


前日、荷造りしなさいよー、とコドモに言うと、
「ゲームはいらん!!」
と、リュックからゲームソフトを取り出している。
「え、ゲーム持って行かないの?」
旅行のお伴、ニンテンドーDSなのに。
「いかないよー!だって石垣だよ、そんな楽しいところにはいらないよ」
ZABADAKのツアーに行く時は真っ先にゲームソフト揃えてたなあ。
富良野でもコンサートが終了したらゲームは早々に仕舞い込んでいた。
コドモにとっての楽しさ加減はこの「ゲームの必要度」でわかるといえよう。

それほどまでだったのでコドモと、遠足の前の日は眠れないタイプの吉良君は、ほとんど一睡もせずに朝を迎えた。
私はちょっとは寝たけど、つられて寝たり起きたり。

6時ちょい過ぎににクルマで家を出る。
8時10分発の那覇行きに乗るのだ。
石垣までの直行便はとっくに満席、那覇行きも満席で3人並びのシートがとれず、縦一列になっちゃった。が、途中となりの親子が席を変わってくれて私とコドモは並んで座ることが出来た。
那覇に着き、空港の建物に入るなり、正面の窓に人だかりが。
先日のチャイナエアラインの事故機がそのままそこにあった。
犠牲者が出ていたらこんなふうには見れなかったとおもうけれど、みんなケータイでバシバシ写真を撮りまくっている。
私も撮った。
なんというか、楽しいことにはこういうリスクもあるんだよなあ、と思わされるもの凄くショッキングな事なのだけど、みんな「自分には起きない事」にしようというような気配が漂っている。
このように大きなモノが無惨に台無しに、しかも青い空の下にさらされている非現実感。これからの旅行気分が害されないように無理矢理ニュースな出来事として受けとめている風もある。

石垣行きまで時間があるので一度ゲートを出て空港内のレストランでお茶。私は大好物の「氷ぜんざい(黒糖で煮た金時豆のつめたいおしるこにかき氷をかけたもの、白玉がはいってたりする)」を食べる。ここのはちょっとお上品。
石垣までの飛行機は並んで座れて、コドモはリゾート気分爆発のハイテンション。私は眠い。
コドモには沖縄7回目、であるが、石垣は実に6年ぶり。
写真やビデオを見ていたのでなんとなく憶えてるような気がしてるようだが、西表ややんばるほどの鮮明な記憶はないっぽい。

石垣に着くと、あっつい!!日差しが肌にぴりぴりくる。
「でも、『良く暑い』ねえ」
と、無理矢理いいほうに持って行く私たち。
レンタカー荷物を積み替え、まずはお昼ご飯食べにゴー!
昔はもっと道、細かったような気がするなあ。
郷土料理のおいしい「舟蔵の里」は、お庭もとてもきれいで、お店の作りもセンスがよくて大好きな店だ。
http://www.funakuranosato.com/
コドモが小さい時はいつも落ち着いて食事できなかったので、今回はゆっくり過ごせて嬉しい。しかし庭にたくさんのチョウが飛んでいて、コドモは気もそぞろ。
吉良君はチャンプルーそば、私はナーベラー(へちま)の味噌チャンプルー定食、コドモは石垣牛のハンバーグ。
ナーベラーは翡翠みたいなグリーンで、いかにも体によさげな味、味噌とよく合うゴハンがすすむ〜。
おいしゅうございました。

さあ、ホテルへ行こう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2007/09/01/1763377/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。