秋色便り。2006/11/15

先日、田舎の母が柿の葉っぱを手紙に入れてきた。
私に、ではなく孫である私のムスコにである。
父は1日おきに庭掃除をして落ち葉を捨てるだが
(私とはえらい違いだ)
色とりどりの葉っぱは、花と同じようにきれいなので
庭を掃かないでと父に頼んだ、と書いてあった。

髪の毛もツメもどんなに美しくても
体を離れると汚いものに成り果ててしまうが
はなびらや落ち葉は美しい。
やがて朽ちてしまうけれど、
せめて美しい間は見ていたい、と
母は思ったのだろう。

ちょっと前だが、富良野のどーやんも
桂の葉っぱを送ってくれた。
芳香で知られる落葉。
富良野の森を想って匂いを嗅いだ。

いろんなところから集まってきた秋。


今夜、窓をあけたら吐く息が白く見えた。
「わあ、はじめてだね」
とコドモは冬の気配を喜んでいた。

ああ、冬近し。
その前にサンマをもう少し食べておかないと。
と、食い気方面に悔いがなきよう、思いを馳せる私だった。

流行モノ2006/11/17

朝食でハマってます。
パンに薄切りリンゴ、そしてピザ用のチーズをかけて
トースト。
これがうまいんだ。

雨紅葉2006/11/20

今年の紅葉もこれで見納めかもしれません。

のだめ。2006/11/21

めったにドラマなんぞ見ないのだが「のだめカンタービレ」
はここのところ欠かさず見ている。
(HD録画のおかげです。)
マンガのほうにはマンガでしかできない面白さがあるけど
実際にオンガクが付くことにより、その分わかりやすい部分
が多くなった!!というのがこの「のだめ」TV化には強みに
なってますね。
A- n作品でお会いした矢柴さんやキャラメルの大森さんが
出演しているのも楽しい。

先日、ヴォイストレーナーの古賀先生とお電話で久しぶりに
お話しした時に「のだめ見てて公子を思い出した」と仰る
ので、あーら、クール・ビューチーなコンマスをご覧に
なってのことですわね、おほほ、と思ったら、
な、なんと、のだめに似てる、って仰る。
キャラがかぶる、と。
「酔っぱらってさ、あんなだったじゃない」ですって。
「あんなにひどくないですー」と言ったけど、
今週の見たらちょっとそうかも、と思った・・。ははは。

さあさ、今週からいよいよレコーディング。
ほんとは「のだめ」見てる暇はないのだ・・。

クリスマス限定品!2006/11/23

クリスマスコフレのシーズン到来だ。
各化粧品会社がこぞってカワイイセットや限定品を出している。
去年はMACのリップパレットだけだったけど
今年は去年逃したエスティ・ローダーのメイクセットと、
いつも使ってる美容液のお得なセットを買ったもんね〜。
そして、このかわいいヤツもキャンセル待ち3人を経て入手。
何と言っても私の大好きなスノードーム!!
金色のところに練り香水が入っているんですよ〜。
なんてくぁあいいのでしょう。
まんまと化粧品会社の罠にはまっております。

レコーディング開始!!2006/11/26

いよいよ始まりました。
次のZABADAKのアルバムのレコーディング。

昨日は仮歌入れ。
歌詩のハマりなどを確認するのが目的ではありますが
それが例え消される運命の仮の歌とは言え
言葉が入ることによってオケは躍動し始め、
その曲の方向を指し示してくれたりすることにもなる
とても大事な作業。

歌ってみないと見えない事もたくさんあるのだ。
(これだけ長い事やってても)

で。写真を撮る余裕もありませんでした・・。
(関係ない写真を載せてみた)
また続き、アップしますね。

レコーディングも5日目!2006/11/28

昨日は楠さんの写真をアップしただけですいません。
楠さんのドラムがはいり、曲にタマシイが入って行きます。
いつもいつもこういう場面はワクワクしますねえ。
楠さんの長年培ってきたヤマ勘でもって
曲がエキサイティングに塗り替えられていくのでした。
曲の読解力が深いのでしょう。
歌というものをよく知っているひと。
そして、いつまでたっても大人気ないところが
彼の魅力ですねえ。

今日は11時開始。
迷いに迷っていた歌詩、結局一番最初に書いたものに
落ち着き、その仮歌を入れる。
やはり曲の持っているものに委ねるのが一番す。
迷った私が悪かったっす。
仮歌のつもりが調子がいいんで吉良君のパートは
本チャンに。
私の仮歌を入れたところで今日のプレイヤー、
ベースの吉田誠さんと昨日に続いて楠均さん登場!

で、おふたり「せーの」でレコーディング。
これがっ。超かっこいいぞおおおおおお。

ZABADAKでベースが吉良君以外でレコーディング
というのはとても久しぶり。
吉田さん、いいすよおおおお。
いやあ。いいわあ。脊髄脳髄やられる感じにいいす。
吉良君はミキサー・ルームでバンザイしてました。

そしてこの模様をmomentの寺澤さんがカメラ回してくれました。

さーーー。明日もきっとなにか奇跡が降ってくるぞ。