庭掃除2006/11/14

寒くなって、庭の草が急にしおしおのぱあ〜
になってきたので日曜日に庭の掃除をした。
もう、放りっぱなしだったので
狭い庭でもヒドい有様だ。

今頃になってやっとゴーヤのネットを外す。
これは吉良君に頼んだ。
アゲハの蛹がネットについているのを見つけた。
小さい蛹。渋い金色の模様。
落ちないようにネットをたたんでガレージに置いた。
4月くらいかな、羽化するのは。

茗荷は立ち枯れて茎がふにゃふにゃ。
今年はたくさん採れた。ごちそうさま。

蕗は増えすぎたので引っこ抜く。
どんどん増えて行くので大丈夫。
来年の春は佃煮作ってみようかな。

山椒は今年急に大きくなった。
何匹もアゲハを孵し育てたねえ。
枝が茂りすぎたので伐る。

なんで生えてるのかわからないシダ。
葉裏に胞子がびっしりついているのが気持ち悪い〜。
どうも苦手だ。
根こそぎ引っこ抜いてしまおうか迷った末
古い葉っぱをカット。

大株になりすぎて薔薇を押しつぶしそうになっている
パイナップル・セージも、4株のうち
2株を抜いた。もう木化してる。
来年はここに何か代わりに植えよう。

インパチェンスは毎年かなりがんばって咲く。
5月から11月までずっと。
あとしばらくして冷え込む夜が来たら
水分の多い茎はどろどろになって
溶けたように枯れてしまうのだが
そんな姿は想像もつかないように
今は茎は張りつめ花びらは光を反射させながら
咲いている。
枯れるその時まで咲いているのだ。
まわりの雑草を抜く。
花がすっきり引き立った。

明日はアイビーとレンテンローズをどうにかしなくては。

すこしずつ、冬支度。