パリ旅行記2011/1/232011/02/03

パリへ発つ直前にひらたよーこさんからメールが。
よーこさんは昨年末からパリ郊外に滞在していらしたのだが
なんといっしょにライヴをしませんか、
とお誘いをいただいた。
そんな楽しいお誘いはもちろんオッケーなのだ!!
ということでくわしくはよーこさんのブログ
ごらんください。

この日は水木さんが早くも日本に帰る日で
薫ちゃんがクルマで空港まで送ってくれることになって、
ホテルまで迎えに来てくれた。
私も薫ちゃんのクルマでAUBERまで送ってもらい
水木さんとおわかれ。
また日本でね。
水木さんは「また近いうちに来る気がする」と。
そうだぜい!またすぐに来よう。

AUBERの駅は人影もまばら。
ここから電車で十数分のサルトルビルSartrouville
までしばしの旅。

auber

もう少し早くこれ撮れたら
年賀状にできたなー。

@auber

Sartrouvilleの駅にはよーこさんが迎えに来てくれて
そこからバスで国立劇場へ。
のんびりした街で、よーこさんのほんわかに出会って
なんだか妙になつかしい!

よーこさんとオリザさん夫妻は、この劇場から依頼された公演のため
劇場にあるアパルトマンに滞在していた。
ここで仕事をするスタッフのために用意された住まいは
快適で広くて明るい部屋。
「一部屋あいてるから今日泊まっていってもいいよ」
とお誘いいただいてこころがゆらぐ〜。

着いたらすぐにオリザさんがカレーをごちそうしてくださった。
おもわずルーをおかわりしちゃったっす。

さて、それからふたりでのリハ。
リビングにはエレピがあるのだ!
すばらしい環境だねえ。
よーこさんと歌うのは久しぶり、ハモるのが楽しい!!

時間がせまって、いよいよミュージシャンのみなさんとの
リハのために、劇場のとなりの
プチ・コンセルバトワールへ。

プチ・コンセルバトワール

この建物の中に、先生たちが何年かかけて作ったという
かわいらしい劇場があった。

ミュージシャンは4人。
ギターのノルディン、
本業はアコーディオンらしいキーボードの
シブイおじさん、ディディエ、
よーこさんのジャンベの先生のファリッド、
そしてイカした音のドラムのジャン・フィリップ。

音を出せば国境も国籍も超えちゃうのが
ミュージシャンのいいところだーー
おら、音楽やっててよかっただ。

軽いリハ(軽くならざるをえない)のあと
いったん劇場の部屋に戻ってお化粧なんぞしてから会場へ。

で、会場に入ってからが。
開演時間になっても
お客さんと話し続けるミュージシャンたち。
さすがだ。
やっと1時間をすぎて(道に迷った薫ちゃんも間に合って)
開演。

あなんじゅぱすの曲を5曲ほど演奏したあと
あなんじゅぱす@sartrouville


あなんじゅぱす

よーこさんとわたしまでもが
ジャンベで先生たちの演奏に急遽参加!!
そしてまさかのジャンベソロを叩かされる!!!
人生初!

あなんじゅぱす

そしてそのあと
「はじめてうたったうた」をみんなで。

あなんじゅぱす

この日のコンサートの趣旨、すばらしい。
よーこさんのブログに詳しく載っています。

終わってからワインをいただいて、乾杯。
本当にみんなsympathique(イイカンジ)のおじさまで
最高!

koko&yoko CHANEL


ワインは一杯だけでした。
なにしろ郊外なので・・
ミュージシャンのみんな、ヨーコさん、オリザさんとお別れして
通訳の横山さんと平野さんとともにパリに戻る。

おなかがすいたねーということで
オペラで降りて、中華屋さんに入ったんだけど
ここがおいしかったです。いい夜でした。

@operaの中華やさん


たくさんの出会いと
こんな素敵なコンサートの機会を作ってくださった
ひらたよーこさんと、ミュージシャンのみなさんに感謝!!!

しあわせのうちにねむりにつくのであった。




コメント

_ ANTAIOS ― 2011年02月04日 00時23分00秒

美味しそうで、楽しそうで...、嗚呼、憧れのParis....

_ koko ― 2011年02月04日 11時32分53秒

ANTAIOSさま

はい〜毎日こんな生活だったらなあ、
と、東京でいま噛みしめております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2011/02/03/5661259/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。