パリ旅行記2011/1/202011/02/01

部屋で朝ごはん。
キッチン付きのホテルなので
こういうのが楽なのである。

水木さんとブラブラとでかける。
パリのマクドナルドはこんな深いグリーンのファサード。

マクドナルド@ルーブル

ルーブルの横を突っ切って

ルーブルの横から



@ルーブル



観覧車@チュイルリー


サンジェルマン方面へ。
目指すはボンマルシェなんだけど
前回も訪れた「デロール」DEYROLLEに寄る。

デロール

タカラガイを買ってきて、とコドモから言われたのだが
めぼしいものがなくて、かわりに前から欲しかった
ウニのカラ、購入。3.5ユーロ。
吉良くんにも本を購入。

剥製だらけの店内、水木さんはちょっとまいっちゃったみたい。

お店を出てすぐ、バラの花だけのお花屋さん。
花屋さん@サンジェルマン

ボンマルシェ到達前に昼ごはん。
クスクスが添えてある煮込み料理を前に
ご満悦の西山水木さま。

西山水木さんとカフェゴハン@サンジェルマン

私は昼は軽めに。
とはいえ、量がスゴイ。
三種類のドレッシングが、どれもおいしゅうございました。

西山水木さんとカフェゴハン@サンジェルマン

窓からの景色はこんな。
二人でワインを飲んでかなりいい気分。

カフェから@サンジェルマン

このコーヒー、おいしくないはずがない!

cafe

大満足でカフェを出たあと、ボンマルシェへ。
チーズをここで三種類購入。
ほかにこまごまとしたものを。

@ボンマルシェ

いったんホテルにもどり、水木さんとは別行動。
私はバスチーユ経由で三宅純さんのお宅へ。
ちょうど公演でパリにいらしていたアコーディオニスト、
佐藤芳明さんとお初にお目にかかり、
一緒にシャンパンをいただく。
三宅さんの美しい娘さんがスーツ姿でどっきり。
こちらでお仕事なさっているとのこと。

その後、マレのカフェで私の友人チームと合流して
総勢8人のディナー!

この写真は佐藤芳明さんのオーダーした、
アンドゥイエット。
ちょこっといただきましたがここのは美味しかった!
私はエイのソテーを食べました。
エイ!

アンドゥイエット

デザートは完食ならず。
三宅さんファンのかた、
左に写ってる手は三宅さんの手です!
手だけでゴメン。

カフェ@マレ

楽しいディナーでした。
お忙しいのに時間をとってくださった三宅さん、
ありがとうございました。

これがデロールで買ったウニだよ〜
ウニ殻

というわけで二日目もてんこ盛りで終了。

パリ旅行記2011/1/212011/02/01

今回の旅の目的、
Trouvilleへの旅。

昨年亡くなった友人、トシさんの遺言で
彼の遺灰を持って海を訪ねるのだ。

生前もいつも女性に囲まれてた彼らしく
今日も薫ちゃん、水木さん、私の
濃ゆい三人に囲まれての旅。

こんな見所を通りまくってクルマは郊外へ。

車窓@paris



車窓@paris

車窓@paris

パリを出て2時間ほどで
海辺のリゾート地、Trouvilleへ。

trouville

きっと、トシさんもこの景色を見ると
「もうすぐ海だーー!!」と思って
ワクワクしたに違いない。

trouville

腹ペコなのでまずは腹ごしらえ、
シーフードが美味しいと評判の
三宅純さんもおすすめのお店へ。

Les Vapeurs

ホタテ。
うまい。

les Vapeurs

イカもおいしい!

les Vapeurs

お腹も落ち着いたところで、
地元に別荘があるという、トシさんとも仲の良かった
Yさんと合流して浜辺へ。

美しい風景に絶句。
海辺の町独特の、ニンゲンの生存圏を示す
細胞の核みたいな脆い美しさ。

trouville


蜃気楼みたいに
海の向こうに街が見える。

trouville-sur-la mer


海は遠浅でどこまでもどこまでも海と陸のはざま
ここはまさに「彼岸」だ。

trouville



trouville



trouville



trouville


みんなでトシさんを手に抱いた。
やっとトシさんと海にこれた。
風もなく寒くもなく、
トシさんが用意してくれた、最高に美しい日だった。


trouville




Yさんの家は海のすぐ近くにあって、
お茶を頂いたりしてから一緒に街をぬけて
市場へ。
カワイイ街。
trouville

市場には新鮮なシーフードがどっさり。
買出しして一路パリへ。

marche@trouville


marche@trouville

パリに戻ると21時過ぎ。
薫ちゃんのお宅でシーフードパーティー。
薫ちゃんは牡蠣むくの、うまい。
男前だ。かっこいい。
この日食べた牡蠣はほんとうに美味で
これまでにこんなにたくさんたべたかな?
っていうくらい食べまくり。
ムール貝も冬で身が小さかったけどおいしかった。
またぜひ行ってみたい。
たくさんワインもいただいて、タクシーでホテルへ戻る。

この旅の第一目的を、無事に、
そして最高の形で果たせた。