ライヴ写真その42006/05/25

photo:塩谷安弘
@club citta’川崎

虹のふもとに2006/05/25

虹を始めてみたときのことを憶えている。

S市の昭和町、というところに住んでいたのは
幼稚園に入る前だったから、3歳か4歳の時だったと思う。
その頃、野菜や果物を積んで売りにくる移動販売のクルマが
家々を回っていた。
お店の名前もわからず、ただ「八百屋のおじちゃん」
と呼んでいたのだが、その八百屋のおじちゃんが
私の家の前に来た。
おじちゃんはコドモに優しくて私は大好きだったから、
その日も、もちろんおじちゃんに会いに庭に飛び出した。
するとおじちゃんのクルマの屋根のむこうに見慣れないものが。
近くのお寺の空の上にきれいな光の帯が浮かんでいる。
「あれが虹だよ。ななつ色があるんだよ」
と母に言われて一生懸命色を数えたが
しばらくすると消えてしまった。
これをモトに歌詩も書いたけれど。

そのあと引っ越したT町には、八百屋のおじちゃんは
そういえば回ってこなかった。
いつも帽子をかぶってたおじちゃん。
バナナをこっそりくれたこともあった。

国によって虹の色の数が違うらしい。
赤橙黄緑青藍紫。セキトウオウリョクセイランシ。
理科でプリズムの色をそう憶えたけど、それも違うのかな。

『小峰公子をよみ おどる+罠の狼」http://a-n.fem.jp
の稽古場へ行った。
夕刻になって雷、大雨、そしてさっと陽が射すと
ビルの上に見事な虹が出た。
おんなのこたちは大騒ぎ。

虹の溶けた風を呼吸、した。

下北沢の稽古場へ。2006/05/26

私が書いた歌詩をもとに西山水木さんが
3つの物語を書き上げた。
いよいよ来週から本番。
この芝居の衣装も私が担当することになっている。

原作者で衣装さん?
リスペクトされてるのかスタッフか?
これは罠で狼、か。

台本をよっく読んではいたものの、
実際に役者が動くところを見たら
おおまかに決めていた衣装プランが
崩れ去った。 んーー。難しいねえ。
変えよ。

稽古のあと、水木さんと飲む。
話した話した。
生酒何本飲んだっけ。仕上げに泡盛。
気がついたら大変な時間になっていた・・・。

明日も午前中から稽古場じゃー。

今回もメンズの衣装は、先週のチッタでも
吉良君のかっこいい衣装を提供してくれた、
rhythmの諸橋さん。

『小峰公子を よむ おどる + 罠の狼』
A-n in the koko + Wolf in the trap
6月2・3・4日@新宿ミラクル
http://a-n.fem.jp/

みなみのかぜよ2006/05/28

A-nの稽古場へ昨日も。

やっと!やっと!!衣装プランが見えてきた。
そういう時は、ちょっと、「勝ったかも」と思う。
あとは嗅覚を頼りにイメージに合った服を探すのみ。
トリュフを探すぶうちゃんのように。

夕方からは難波弘之さんご一家と会食!!
難波さんは私から見たら雲の上の方、
私の拙い音楽のチカラを借りて
お会いする事ができた。
音楽を離れてもとても魅力的な方。
そして奥様とお嬢様もとてもすてきなんです。
本当に楽しく過ごさせていただきました。

そして。早起きしちゃったな。
毎日雨。
梅雨になっちゃったんじゃない??

写真の整理のついでに南の島で撮った写真をちょいと加工。
難波さんのお嬢さんはハワイが好きでもう30回も行っている、
という話を聞いたので、行きたくなっちゃったよ。
南の島よ〜。

洋服愛。2006/05/28

昨日、A-nの稽古場から実家に電話した。
今度の芝居の衣装に、私がちっちゃかった頃に
母が着ていた服が使えるかな、と思ったのだ。
大抵のものは人にあげたり処分したけれど、
どうしても捨てられないものは
とってあると言う。
「使えるのならよろこんで送るよ」
とすぐに探してくれて
今日の午後に宅急便が届いた。

憶えてる、これを母が着てたの、すっごい昔。
「服を見ていたら涙が出ました」
という手紙がはいっていた。
シルクのブラウスは、おしゃれな祖母が生地を気に入り、
米と交換したものだという。
まだ品物が少なくて、シルクがとんでもなく高かった時代。
母は洋裁が得意だったので、それをブラウスに仕立てた。
「まだ生地が残ってるよ。今度送るから」
うん。何かに使えるといいな。

さて、それからはファッションショー!!
あれこれ引っ張りだして手持ちのものと合わせたり。

燃えてきたざます。
ぜひみなさんおいで下さいまし。

『小峰公子を よむ おどる + 罠の狼』
A-n in the koko + Wolf in the trap
6月2・3・4日@新宿ミラクル
http://a-n.fem.jp/

歩き倒して日が暮れて2006/05/30

午前中に大量のFAXが届く。
校正作業をしなければならない。
ざっと目を通すが、これは「ざっと」ではすまないので
翌日気合いをいれてやることにして
A-nの芝居の衣装探しのため、昼前に家を出る。
電車の中で急激にお腹がすき、
下北沢で下車。
一龍のラーメン、デリのランチ、などがアタマをよぎるが
ドトールでベーグルとカフェラテの昼食。
Tシャツを探す。
狙い通り子供服のお店でイメージに近いものが見つかる。

新宿へ移動。
先日のチッタの衣装を探す時に芝居の衣装も一緒に見ていた。
その時にアタリをつけていた服がもうなーい!!
回転早いのね〜〜。
別のファッションビルも行ってみたが
思い描く色合いはこの春は流行ってないらしい。

困り果てて原宿へ。
くまなく歩きつぶしてようやく見つけた。
生地の感じもいいし、色もばっちり。
これに合わせるインナーを探しにまた歩く。
結局すごーくメジャーなメーカーに思い通りの色のものがあった。

疲れちゃったのでJRの駅からタクシーで稽古場へ。
セブンイレブンでお弁当を買って、
メンズの衣装担当の諸橋さんと
稽古場のベランダに座って食べる。
セブンイレブンのお弁当は最近おいしいぞ。

初めての通し稽古。
ここからまたさらにどう変わって行くのか楽しみ!
週末は新宿で待っております。
『小峰公子を よむ おどる + 罠の狼』
A-n in the koko + Wolf in the trap
6月2・3・4日@新宿ミラクル
http://a-n.fem.jp/