七夕の夜は。2008/07/08

昨日18時半、濵田理恵嬢と会う。
会えば当然アルコールである。
生ダコ、ゴーヤーチャンプルー、
牛スジ煮込みなどなど食べた後、
MANDA-LA2へふたりで繰り出す。

斎藤ネコカルテットのライヴなのだ。
午前中にネコさんに別件で電話した際に、
この日のシークレットゲストのお話を
きいてしまったので
行かないわけにはいくまい。

会場に着くと既に一曲目が始まっていた。
ビールで適度にぼや〜んとして
白ワインでさらにぼや〜んと
ライヴを楽しんでいたら、ネコさんが
「歌手の小峰公子さん、
いらしてたらステージへどうぞ」

ひいいい。

そして「はい、じゃあ一曲目はこれね」
と「Czadenzaの森」の譜面がメンバーに渡って行く。

ひいいい。

あのー。生ビール二杯飲んだ後に
歌える曲じゃないんですけど‥‥。

でも歌ったよ。
次は「海の声」。
これ、この編成で歌うのはとてもとても
気持ちがいいのですが、
大変に神経を使う曲でもあります。
3曲歌ったくらい疲れます。

特に飲酒中では‥‥。

そして最後はやはり「タンゴ物語」です。
ネコかるのライブにいらした事のない方は
わからないでしょうけれど
これ、笠置シズコせんせの歌った、
すごい曲なんですよ。
ほとんど私の「持ち歌」化してます。

そんなこんなでどっきどきでございました。

それで二部のゲストは椎名林檎さん!

彼女はホント、媚びない姿勢が素晴しい
アーティストですよね。
そして、超メジャーゲストだというのに
いつものペースで決して特別扱いしないネコさんも
同じく媚びないお方なのだった。

終了後お店で打ち上げ。

その後濵田理恵嬢とまたまた飲酒。

さすがに今日は久々、お酒を抜きました。

なんでネコかるに出た日って
こんなに飲んじゃうんだろうなあ‥‥。

コメント

_ Nekojarashi ― 2008年07月09日 09時07分21秒

お疲れさまでした。
「いつものように」ネコさんの呼び出しの声で登場なされたわりに慌てていらしたのは、本当に予告抜きだったのですね。
それでもそのまま歌に入るところはさすがでした。一曲目はお腹が苦しそうでしたが…
弦カル編成での「海の声」は本当にしっとりして私も大好きです。
ネコさんが、どこかのライブハウスからオファーがあるとおっしゃってた「ネコカル+小峰公子」ライブ、実現するといいですね。

椎名さんの登場もびっくりでした。
いつもならゲストが明記されてるネコさんのライブで珍しく書いてなかったのでどうしたのかなと思ってたのですが、まさかでした。

まさに七夕の夜に相応しいスペシャルなひとときでした。

_ koko ― 2008年07月09日 20時53分32秒

Nekojyarashiさま

おお、いらしていたのですか。
私も面白かったので、お客様もかなり面白いライヴだったのでは
ないでしょうか!!

椎名さん、キュートで素敵でしたね。
真摯に歌に向かう姿がカッコイイ。

ネコかるのステージは修行のようです‥。

_ 樹 魚月 ― 2008年07月10日 00時20分58秒

ああ・・懐かしい曲名が・・・。
KARAKのCD今は入手出来ないのでしょうか?
田舎だと新しいアルバムでもなかなか入荷しません。

_ koko ― 2008年07月10日 17時19分44秒

樹魚月さま

キングレコード時代のはもう売ってないでしょうね……。

_ Nekojarashi ― 2008年07月10日 22時05分58秒

キングレコードのものは中古で入手するしかないですね。
一頃ネットオークションでよく見かけましたが、すごいプレミアがついてました。アルバムで1万円前後、エニシダのシングルが数万円とか。
最近は価格自体は落ち着いたようですが、出品自体が稀になってしまったようです。
(今ヤフオク見たらsilent daysは結構ありましたがflowはなかったです)

paletteのようにネットで配信されると嬉しいのですけどね…

あ、キングレコードでもガンダムの挿入歌が入ったサントラならまだ新品で買えるようです。

_ koko ― 2008年07月11日 23時41分56秒

Nekojyarashiさま

シングルが数万円ですとっっ??
逆上してしまいました。

ガンダムは、そういえばパリでも売ってました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2008/07/08/3616817/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。