お米がないのならおせんべいを食べればよいのに2011/03/17

地震が起こる前の日だったか、
我が家では備蓄の食品がけっこうあったので
しばらくこれを使い切るまで買いものはやめよう、
と吉良君に言ったのだった。

ウチの余剰の食材はタコスの皮とかソースとか
タイのインスタントラーメンとか
沖縄で買ったスパムとかラフテーとか
三浦で買ったマグロのカマの冷凍のとか
そういうもので
近所に住む私の両親が食べるようなものではない。

なので、地震後もっぱら両親の食材を買出しに
行くのだが、
父親が3食食べている「おかめ納豆」がない!
おかめどころか「金のつぶ」もないよ。

今日は駅前に行ったら
しばらく閉めていたスーパーが再開していた。
お惣菜も新鮮なお肉も美味しそうなお刺身も
ふんだんにあり
被災地でお腹をすかしている方々のことを思うと
心が痛む光景だった。

しかし、新鮮なものがこれほどあるのに、
ハムのパックを5個、とか
ざっくり買っていくオバサマがいるんですよ。

お米も即売り切れ。
乾麺、インスタント麺も売り切れ。

しかし私の大好物のおせんべいはたくさんあった♫

都民よ、お米がないならおせんべいをたべればよいのに
とつぶやく私であった。

さくらさいてた2011/03/17

さくら
いつも、コドモの誕生日の3/10くらいにさく
近所の河津桜(たぶん)

いつの間にかさいていました