夏の記憶2009/10/22

セミ
夕べ、流星群をながめていたので少々寝不足。

今夜も見たいのですが
そうするってえと
明日も寝不足になっちゃいますね。

で、今朝Macをひらくと
入院していた友人が退院した、との知らせ。
嬉しいよかった心配してた。
そして西山水木さんからメールで
12月の舞台「月いづる邦」
http://za-koenji.jp/detail/index.php?id=53
の秘密台本(?)が届いていた!

渾身の歌詩を書かねば。



デスクトップを整理してたら
こんな写真が。

夏を閉じ込めたようなセミの羽。

いろいろと思い巡らせながら
眺めていました。

海へ32009/10/18

海藻
これも海藻ですが

この色の美しさ

海へ22009/10/18

海藻
これは海藻

血管のような

海へ2009/10/18

ウニの殻
ちょっくら海へ行ってきました。

ウニの殻ですが、よくできてますよねえ‥‥

デロール/DEYROLLE2009/06/26

DEYROLLE
パリにデロールという店があって、
理科生物関係好きにはたまらん店なのです。
http://www.deyrolle.com/

今回ぜひ行ってみたかったのですが
・・・すすすすばらすい。

センスよすぎる・・。
ノコギリザメのノコギリ、珊瑚、貝、ホネ、水晶、昆虫、
美しいカタチのものがたくさん、
Les machines de l'ile的でもある。

ちょっとまえに火事になったらしいのですが、
以前はもっとすごかったのかな。

貝やムシやらの本、ポスター、図版も豊富、
欲しいモノがいっぱい。
何よりすごいのが店内全て売り物ってこと!!
ひとりで行ったのですが、ニマニマをおさえるのが大変でした。 
コドモにタカラガイをみっつ、買いました。

店内撮影禁止なのでこの写真はお店のウィンドウ。
こういう本もあります。
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?isbn=978-4-8340-2374-9

なんと、オオカミ!!2009/06/19

オオカミ
ナントに行ってきました。
「ナントの勅令」のナントです。
そのお城に、オオカミが飼われていました。

かっこいい!
でかい!!

見学の子供たちが「うおおおおーん」
と鳴きまねをするとみんなで寄ってきました。

貝熱2009/05/24

昨日拾ったタカラガイ
昆虫、石、サカナ、貝、
自然の造型のミョウに魅せられる我がファミリーであるが
ここのところ俄然人気なのが貝。

昨日は大潮の絶好日、6時に自宅を出発して貝拾いに行った。

大抵の場合、ワタクシが最初に大物をゲットするのであるが
昨日は出だし絶不調、
コドモはいきなりホシキヌタ(タカラガイの一種)をゲット。
くー。口惜しい。
吉良君も美麗タカラガイをゲット。
私はその後もふるわなかったのだが、場所を移動した直後に
いきなり5センチのホシキヌタをみっけました。
いや〜。広大無尽の宇宙から目当てのものを見つけた嬉しさは
応えられませんな〜。
それまでハイだったコドモがいきなりトーンダウンしましたが
私は大喜びさあ。

しかし、昆虫も植物もすごいけど、
貝のデザインの多様性はすごい。
ニンゲンはなんとかその進化に意味付けをするけど、
ニンゲンの考えることは到底追いつかないほどのクリエイトが広がっている。
私達はただただその美しさと規則性と偶然と必然との産物にひれ伏すばかり。
圧倒させられるような自然のチカラに触れるのは人生のヨロコビであるなあ、とカイガラを見て思う夜であった。

ZABADAK「平行世界」本日発売!2009/02/15

今日、ZABADAKの「平行世界」
発売になりました!!

みなさまのお手元に届きましたでしょうか。

どうでしたか?
感想等お聞かせください!!

ブックレット、かっこいいでしょ??

デザインは吉田直之さん。

クレジットに
「チクワという名のネコ」
とありますが
なんだそりゃ??と思った方。

このネコちゃんです。

レコーディングに煮詰まったワレワレに
やすらぎを与えてくれたネコでございます。

小ネタ公開でしたー!