円盤の雪まつり、マジで雪まつり!2014/02/18

柳家小春・小峰公子・向島ゆり子
高円寺にある「円盤」という不思議ショップ主催の
「円盤の雪まつり」に参加しました。
あの、大雪の翌日、2/15です。

「円盤」は、オーナーの田口さんがつくった、音の遊び場です。
他で聴けるようなものは他で聴けばいい、
ここでしか聴いたり見たりできないような空間にするんだ、
という田口さんの心意気がビシバシと伝わる、
素晴らしい魔窟ショップで、伺うと長居してしまうのです。

その田口さんに召喚されたアーティストが二日間、
ツーフロアを使って演奏を繰り広げました。

zabadakは、柳家小春さんと向島ゆり子さんとのステージ。
「はじめてうたったうた」「星ぬ浜」
小春さんフィーチャーで端唄「縁かいな」
そして「相馬二遍返し」を。
相馬二遍返しは、去年の小春さんとの共演で知った、
福島県相馬の歌ですが、これについては
詳しく今度書きたいと思います。
zabadakにとっても大切な曲になりました。
「縁かいな」は、吉良君がとても不思議なコードをつけ、
ゆり子さんのふんわり異次元バイオリンと
わたしのアンクルンとヴォイスで、
スペシャルなものになったのではと思います。
そのあと吉良くんと二人で
「光の庭で」「遠い音楽」
そしてゆり子さん、小春さんをお呼びして
「Easy Going」で終了。

そのあと別のステージでのandmo'のLIVEにも参加しました。
andmo'のお二人、菊池誠さんと児嶋佐織さんは
大阪からの参加で、飛行機が飛ばず、
新幹線に切り替えて駆けつけたのです。
前半はandmo'ふたりの演奏で、後半に参加したのですが
吉良くんのエフェクターのトラブルがあったり、
私のアコーディオンのマイクの音が
ごく狭い範囲の音しか拾われてなかったり、
いろいろとトラブルはありましたが
楽しかったからいいかー。

イベントって音のことがやっぱりいろいろ難しいのね〜
というのも感じましたが、田口さんがニコニコしてたので
私もニコニコです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2014/02/18/7225591/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。