追悼・ピナ・バウシュ2010/06/11

昨日、ドイツ文化会館で

ピナ・バウシュの追悼イベントがあったので

西山水木さんをお誘いして出かけた。


会場でいきなり以前ここでも書いた

有賀真澄さんとメリュさんとお会いして

びっくり!!


ピナ・バウシュのダンスの製作過程を取材した

ドキュメント映像の上映やトーク、

大野 慶人氏によるパフォーマンス

そしてこの日のためにピナに楽曲を提供してきた

三宅純さんがparisから駆けつけていらして

演奏をする、という盛りだくさんの内容の

素晴らしい会だった。

15時から始まって終わったのが20時近くだから

かなりの長丁場だったけど、みなさん最後までいらして

心からの拍手を送っていた。

三宅さんの演奏は、

全身全霊ピナへの想いが痛いほど美しく

心が震えた。


こういう会が追悼というかたちになってしまうのは

なんとも哀しい。


会のあとにもいろいろな方とお会いできた。


去っていったあまりにも巨きなひとが残すもの。


ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踏団公演は

13日まで。



ピナ・バウシュ・ヴッパタール舞踊団2010/06/14

ピナ・バウシュ・ヴッパタール舞踊団の
「私と踊って」楽日に鑑賞。

客席に入ると、既に舞台上ではダンサーたちが。
装置が、照明が美しい・・。

反復的な動きは遺伝子の螺旋のように、
体のどこか、というよりは
どこにでも潜む記憶に
直接響く。
愛などとというよりは、
生命に関わるものとしての
男と女。

ピナ・バウシュを知ったのは
karak活動当時、保刈くんからで
まだアルバムリリースする前、
80年代の終り頃だったろう。

ピナの出てこないカーテンコールに
観客はいつまでも拍手を送っていた。

終演後、ロビーで濱田理恵さん、三宅純さん
勝沼恭子さんとお会いする。

久しぶりに会ったダリエちゃんと
ちょこっとビールを飲んで帰った。
まだ明るい6月の夕暮れ、
頭の中には公演の中で歌われた哀しいメロディーが
ずっと鳴り続けていた。

ある日の高速から2010/06/14

@高速
なかよさそうよ。

芍薬2010/06/15

芍薬
アジアのマダムは過剰にゴージャス

八月大くじら!2010/06/15

夏のくじらはでっかいぞ!

くじらLIVE 「八月大くじら」
8月4日(水) 代官山 晴れたら空に豆まいて
渋谷区代官山町20-20モンシェリー代官山B2  
TEL:03-5456-8880  
http://www.mameromantic.com/
出演:
杉林恭雄(ボーカル、ギター)
楠 均(ボーカル、ドラム)
青木孝明(ボーカル、ベース)
小峰公子(ボーカル、アコーディオン)
関島岳郎(チューバ、トロンボーン)
多田葉子(サックス)
近藤達郎(キーボード、クラリネット)
吉良知彦(ボーカル、ギター)

Open 18:30 / Start 19:30
チケット:前売り3,500円 / 当日4,000円
(入場時にくじら特選つまみ付きドリンク代として
 別途\1,000要) 
【チケット予約方法】
予約&問い合わせ:晴れたら空に豆まいて
予約受け付け開始:6月19日(土)より
メールにて予約 0:00より
(晴れたら空に豆まいてHP「前売り予約」のコーナーから)
お電話にて予約 15:00より 
TEL:03-5456-8880

花も野菜も2010/06/15

芍薬、美し。


芍薬


こっちも美し。
その名もブーケレタス

レタス


食べるのがもったいないレタスでした。
お味も繊細。




ケータイからも読んでね。2010/06/16

やっと?
携帯電話からもアサブロを読めるようになりました!
対応の機種は以下だそうです。

docomo : 903/703以降
au : W5x以降
SoftBank : 705/81x/91x以降

私はiPhoneなのであまり気にしてなかったんですが・・

右のツールバーにURLを表示しました。

Morelomo!2010/06/17

昨日iPhoneを整理してたら、写真系アプリが16も・・
使えん!!
というものもありますが、最近お気に入りはこれ!
なんと無料。
Morelomo、シンプルでいいアプリです。


ジドリはあんまりやらないけど、
足はたまに撮ります。


Morelomo