追悼・ピナ・バウシュ2010/06/11

昨日、ドイツ文化会館で

ピナ・バウシュの追悼イベントがあったので

西山水木さんをお誘いして出かけた。


会場でいきなり以前ここでも書いた

有賀真澄さんとメリュさんとお会いして

びっくり!!


ピナ・バウシュのダンスの製作過程を取材した

ドキュメント映像の上映やトーク、

大野 慶人氏によるパフォーマンス

そしてこの日のためにピナに楽曲を提供してきた

三宅純さんがparisから駆けつけていらして

演奏をする、という盛りだくさんの内容の

素晴らしい会だった。

15時から始まって終わったのが20時近くだから

かなりの長丁場だったけど、みなさん最後までいらして

心からの拍手を送っていた。

三宅さんの演奏は、

全身全霊ピナへの想いが痛いほど美しく

心が震えた。


こういう会が追悼というかたちになってしまうのは

なんとも哀しい。


会のあとにもいろいろな方とお会いできた。


去っていったあまりにも巨きなひとが残すもの。


ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踏団公演は

13日まで。