La Ceramique Japonaise2010/03/05

父が読書家で愛書家で、家にはいろいろな本があった。

昔の日本の書籍にはおしゃれなのがたくさんあって、

変形のもの、凝った箱に入ったもの、挿絵の美しいもの

(挿絵のページには薄紙が挟まれていた)、変わった書体のもの……

素っ気ない文庫本とは全く別物の、紙の愉楽。

本を見る前には必ず手を洗ってから、と厳しく言われた。


そんなもんだから、私も単に中身だけでなく、

ウツクシイ本に、萌えーなのだった。


で、つい先日入った書店でやっていた

豪華本・稀覯本の古書市で出会った本に一目惚れ。


La Ceramique Japonaise



1881年にフランスで刊行された

日本の陶器に関する本なのだが、

多色石版画が多数収めれており、

その美しさやレイアウトの美しさにホレボレ。


ネットで調べてみたら、東京文化財研究所、というところの

蔵書目録にも載っていた。


今日もひとりページをめくってはニヤニヤしているのだった。

(早く楽に読める語学力をつけたい)


和風の図柄と欧文って、美しい。

La Ceramique Japonaise

La Ceramique Japonaise



すごーく値切って買っちゃったので

今日、お店の方と電話で話したら

「お安くしすぎちゃいましたー」って。


大事にします。



La Ceramique Japonaise


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2010/03/05/4925495/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。