水の匂ひ2006/01/14

母が本を自費出版した。
新聞の歌壇に取り上げられたものを中心に選んだ作品集で
俳句と短歌、一編のエッセイを収録した。
表紙絵や挿絵、デザインは画家の兄が担当。
妹は校正校閲が本職なのでその分野を担当。
私は全体的なプランなどと相談役と言った感じで、
兄妹総出の協力のもと、なかなか素敵な本が出来上がった。

暮れに帰省したおり、出来立ての本を持った
母の写真を撮った。
母はいつも身だしなみ程度の化粧しかしないので
眉を整えきちんと口紅をひき、
よそ行き風に化粧してあげた。
服も赤いものを選び、少し誇らし気な
それで少し恥ずかし気な母は可愛いかった。

東京に戻ってデジカメデータをMacに取り込む。
こんなふうに母を撮った事はなかったかもしれない。
真っ正面にこんな長いこと母の写真を見た事も。
映画「ブレードランナー」の中で、
写真をどんどん拡大して行くシーンがあって
未来にはこんな事出来るようになるのかなあ、と思ったが、
もう既にその「未来」だ。
母の瞳をどんどん拡大していった。
何の形も認められなかった瞳のなか
徐々にカメラを構えた私のシルエットが浮かび上がった。
明るい窓を背景にしてくっきりと。
このひとのなかで育った、その目に。
私の目はいまそれを映してる。
すこし泣きそうになった。

デジタルに涙ぐまされる事ってあるんだ・・。

本のタイトルは「水の匂ひ」。

コメント

_ Kazufumi Kato ― 2006年01月14日 15時53分21秒

(メール文末のURLはこちらBlogのURLだったという事を)本日発見しました。
先日はご姉妹には、いっぱい楽しいお時間をいただきまして有り難うございました。
私も実は同じプチ泣きを経験したことがございます。
一昨年8月天寿を全うしました
享年21歳の実家の芝犬「チロ」の最後の夏の瞳は
母と妹と私と空を見ておりました。
デジタルってやつは。。。このやろう×0.25泣って感じでした。

_ koko ― 2006年01月14日 17時25分05秒

先日は楽しゅうございました。
みなさん、このかたはラ・カンパニー・A-nのCD並びにZABADAK/クリスマスソングス、そしてZABADAKファンクラブ会報のデザイナー加藤様でございます。

チロちゃんの瞳に最後に映ったのが、愛してくれたひとたちと空だったのは
きっと幸せだった事でしょう。

通常見えないものを見てしまう。
デジタルめ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2006/01/14/211219/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。