体がカタイ。2006/01/30

ヨガ、というものをやり始めてみた。
「ああ、ヨガ、流行ってるよね」と言われると
何故かムカッとする。
(流行ってるからやるんじゃないやい)
へそ曲がりスか。
へそは曲がっていても体が曲がらない。
大学の体育の時間、「気持ち悪いほど柔らかい」
と言われたかつてのワタシの体は見る影もない。
腹筋だけは鍛えているので強いようだがその他は滅法弱い。
っていうか、腹筋だけじゃあバランス悪かろう。
いろいろな部位の均衡の悪さをまざまざと知った。
それに気がついてよかった、と思うことにして、
ゆっくり時間をかけてバランスのよいからだを
目指そうと思う。
呼吸法ではヴォイストレーニングでやってきたことと
繋がる事があったり、の発見も。
こんなにほったらかしにしていて悪かったねえ、
と謝りながら、筋肉がイタ気持ちいい悲鳴をあげるのを
聞いている。