うちのお節。2008/01/03

毎年、お節はちゃんと作ってる。
でも吉良君とコドモには人気ない。
福島県人なら誰もが愛する「いかにんじん」、
これは定番の正月料理なのだが、人気ない。
伊達巻き昆布巻きなど、毎年誰も手をつけない。
一番手間がかかるのが煮物だ。
出汁を大鍋一杯にとり、
里芋レンコンこんにゃく干し椎茸人参絹サヤ、
下ごしらえして材料別に、別の味付けで仕上げて行く。
さすがにこれはおいしいらしくて売れて行く。
コドモと吉良君は、この煮物とかまぼこと数の子が
あればいい、と言うのだった。
そんなあ・・。
でも結局、やっぱ自分が好きなのは作っちゃうんだよね〜。
昆布巻きはやめて、伊達巻きは厚焼き卵にしたけど。
あ、あと、きんとんは出来合いのにしちゃった。
田作りも作らなかった!!

お雑煮は関東風のと変わらないかな?
具は鶏、かまぼこ、小松菜、三つ葉に香り付けにゆず、
切り餅。

薄切り大根に塩を振って一晩置いてから
ゆずとタカノツメの細切りを巻いて甘酢に漬けて作る
大根のお漬け物も小峰家の定番正月料理だよ〜。