信濃旅行記 その12006/05/07

コドモが生まれてから、旅行と言えば
アジアのあったかいトコロかオキナワや八重山、といった
軟弱なリゾートに心奪われてしまっていた。
(あ、子連れフランスも3回あったな)
ボルネオやキャメロンハイランドやヤンバルの
どこが軟弱なのだ、と言われそうではあるが
ここら辺で一発、また昔のようにキャンプでも
してみましょう、とそういった気配が最近になって
何故だかにわかに強くなってきた。
で、この連休、昔足繁く通っていた鹿島槍のふもとで
キャンプしようではないか、ということになった。
今年の吉良家は3月の伊勢〜奈良の旅行もあり、
エキゾチック・ジャパーンなのだった。

ご一緒する友人もやはりひとりっこ連れの3家族
総勢9人で、バラバラに東京を出発して
現地で落ち合うことになっている。
我が家は連休の渋滞を避けるために5月3日午前3時に出発。
例によって吉良君は遠足の前のコドモ状態でろくに
眠れなかったらしい。
天気は上々だ、というのが何より嬉しいニュースだ。
中央道で南アルプスが見える頃には夜が明け
八ヶ岳、そして北アルプス、と壮大な山々が現れる。
アルプスは白い雪をかぶり神々しい。
まるで初めて見るような美しさに心が動かされる。
本当は昔なんにも見てなかったんじゃないの?
いやいや、山は見るたびごとに違った表情なんだ、きっと。

豊科で高速を降りると田植えを待つばかりの
水をたたえた田に山々が映り込んで
それはそれは美しい。
「早春賦」を思わず口ずさむ。

信濃大町への道が新しく出来ていてかなり早くに現地到着。
大町は今が桜の見頃だったが、キャンプ予定の場所まで来ると
桜のつぼみはまだ小さく、雪がたくさん残っている。
時間があるので冷沢という鹿島槍の登山口付近まで行ってみたが、
なんと朝も早よから20台以上のクルマでいっぱいだ。
夏のハイシーズンでもこんなことはなかった。
登山ブーム??さほど難しくない手軽な山だからだろうか。
それにしてもここでこんな数の人に会うことなんて
いまだかつてなかったのでびっくり、
逃げ帰るようにキャンプ予定地へ。

ここは広い河原でよく焚火をしたところだ。
UFOに遭遇した時もある、思い出の河原。
長靴に履き替えてまず第一にしたこと、
ビールを雪で冷やす。大事大事。
早々と焚火を始めて友人の到着を待った。

怪しいおじさんがきたので見ていると友人Sだった。
あちらもサングラスの私を怪しいヤツと思っているらしい。
「ほーいほいほい」と、昔山で仲間とはぐれた時に
かける呼び声を発するととたんに笑顔が返ってきた。

早速テントの設営場所を決める。
初キャンプの我が子はもう嬉しくてたまらない様子だ。
いそいそとペグを打ったり薪を運んできたり。

コメント

_ Nekojarashi ― 2006年05月08日 06時50分51秒

小峰さんの写真、どうしてこう、素敵なんだろう。
自分の写真は、あとで見て「あれー?」なものばかりです…

_ koko ― 2006年05月08日 08時27分14秒

ありがとう!
これはたんぽぽが山を眺めている後ろ姿
みたいでかわいかったので、ぱちり。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2006/05/07/356027/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。