梅の香2006/03/04

土曜日だというのにいつものように6:45に目覚ましが鳴る。
どーして??せっかくなんだか面白い夢を見ていたのに。
コドモも起きてしまい、ベッドの中でふざけていたら「うるさい」とチチオヤに叱られ、起きていった。
私も二度寝は出来ずに早起き。
トーストとミルクティーとヨーグルトとバナナとパイナップルの朝食。
コドモはこのところバターとはちみつのトーストがお気に入りだ。
私はバターにいちごのジャム。王道。
ミルクティーは鍋でアールグレイの紅茶を煮だしてつくる。
コドモはこれが大好きなので和食の時以外はいつも飲み物はこれ。
録画していた「ケロロ軍曹」を見ながら食べる。
これ、オカシイ。私も結構好きなのであります。
その後洗濯やらメールやら、コドモは近所へ遊びに。
コドモの学校の宿題で町内の交通安全に関する標識などを調べる、っちゅうのがあって、いいお天気な事だし遅れて起きてきた吉良君も一緒にでかけることに。
カーブミラーやらなにやらを地図に書き込みながら駅前付近まで。
そうこうするうちにお腹もすいてきたのでそば屋へ。
私はワカサギの天ぷらでビール後、もりそばを食べる。
ここはウンチクやコダワリ(嫌なコドバだ)とは無縁の
町のそばやさんで、結構うまい。っちゅーか、うまい。
コドモが小さい時にはそばつゆを薄めにして別に持ってきてくれたり、気配りも素晴らしいのだった。
今日も「キノコのおそばが食べたい」というコドモのリクエストにメニューにないキノコそばを作ってくれた。
バイトのおねえさんも美しくきびきびといい感じ。
トイレに入ったら芝居のチラシが貼ってあった。
きれいなおねえさんは役者らしい。
はー。どうりで。役者さんって、気が利くんだよな。
マンプクになって、まんぞくまんぞく。
コドモと吉良君は宿題続行、私は買い物。
コドモがタコスを食べたい、と言っていたのでタコスの皮や
ハラペーニョやチーズやタコスソースやらのタコス用品?および食材調達。
激辛ソース関係もゲットだぜ。
家に帰ってからどこか行こうじゃないの、ってことになり公園へ。
梅が満開。見事。シート拡げてサングラスかけて新聞熟読。
コドモと吉良君は園内の小川でシジミ探し。
昔このあたりの住人はここのシジミをよく採って食べていた、
と以前管理のおじさんが話してくれた。
日差しが弱くなってちょっと寒くなったので撤収。
家に戻ってからベランダの掃除。ずっと気になってたからすっきり。
コドモのスニーカーと上履きを洗う。
お風呂に入ってから夕食。
「タコスはいいねえ、うまいうまい」とコドモ、大満足。
お肉は挽肉スパイシーと牛薄切りカレー味の二種類。
野菜もたっぷりとれるしいいな。
オトナは激辛ソースで発汗!!
缶ビール3本。
久しぶりにゆっくりした一日。
堪能堪能。
春じゃのう。