聖しこの夜2005/12/24

白河というところの、お寺の近くの家に住んでいた頃の
ことだから、私がまだ幼稚園に入る前のこと。
テレビのニュースが「クリスマス停戦にはいりました」
と伝えていた。
ベトナム戦争のニュースはいつも流れていたから
今世界の何処かで戦争が起きている事は
知っていたんだと思う。
母に「どういうこと?」と訊くと
「クリスマスだから兵隊さんもお休みするんだって」
と答えてくれた。
「じゃあ、戦争ってやめられるんだ」
と言ったのを憶えている。
ばかみたい。止められるのなんてそんなの、
戦争じゃないじゃん。とちびっこい私は思った。
クリスマスがくると、いつもこのことを思い出す。

最近はアメリカでも宗教色が強い、とのことで
「メリー・クリスマス!」ではなく
「ハッピー・ホリデーズ!」って言うんだってね。
なんだか、なあ。

毎日がクリスマスだといいのに、
と思うのはコドモだけじゃない。

みなさん、よいクリスマスを!!