Morelomo!2010/06/17

昨日iPhoneを整理してたら、写真系アプリが16も・・
使えん!!
というものもありますが、最近お気に入りはこれ!
なんと無料。
Morelomo、シンプルでいいアプリです。


ジドリはあんまりやらないけど、
足はたまに撮ります。


Morelomo





From Nature to Form2010/06/04

午前と午後の用事の狭間、
書店に寄ったら洋書のセールをしていたので
ランチをすっ飛ばしてかたっぱしから物色。

とても凝った美術書と(これは後日アップします)
パリ万博の入場門などをデザインしたRené Binetという人の
本「From Nature to Form」を購入。



from nature to form


入場門ってヘッケルの放散虫を模したんですね、
すっごい発想・・
かっこよすぎる。

パリ万博入場門

ラ・マシンのあの有機的なマシンに通じるテイストが
ありますよね。


放散虫

上の画像はヘッケルの放散虫ですが、
René Binetのデザインした宝飾品から扉、トレリス、庭、など
美しい図版の数々に、目は歓喜脳味噌沸騰、
これからゆっくり眺めます。


Appleのノベルティ2010/05/31

Mac0sノベルティ
音楽、デザイン関係は昔からMacが主流、
私も最初からMacユーザーでした。
昔はMacに対応してないソフトとか
いっぱいあって不便でしたが
もうそれもゆくゆく解消していくだろうなー
という最近のMacの快進撃。

iPadはまだ手にしていませんが
iPhoneはもう手放せないっすーー!!
3GでSkype使えるんですよっ奥様。
便利便利。

で、ヒキダシのなかに、いにしえの
Appleのノベルティグッズがありました。
MacOSの腕時計。

ビミョーにカッコ悪いところが
今のラインと違っててまたグーですね。

ほかに、Appleのロゴ入りの
電卓もありますよ。
これはまた次の機会に画像アップします。

いせ辰のポストカード2010/05/27

いせ辰ポストカード
マクロビの本を買いに行ったら
お目当ての本がない。
Amazonで買うか・・

で、英語表現の本など買ってしまう。
フランス語の勉強もままならぬというのに、なんたること。

書店で「いせ辰」の千代紙のフェア開催中!
で、全部欲しい!!と思ったのをぐっとこらえて
ポストカードだけ買う。

美しい色合いよのう〜

オニオコゼのような2010/05/23

砂浜を歩いていたら

むむ?

オコゼのようなモノが。


オコゼっぽい


カオに見えたけど、ちょっと角度を変えたら
ただの流木の破片でした。



あざらしのような2010/05/21

今回はこれ


なんかふくれっ面・・

クロダカラ


ショボショボ・・・・



クロダカラ



でもカワイイでしょ?



タカラガイいろいろ





王蟲っぽい2010/05/21

コヤツ

ナウシカの王蟲のようではないか?


キノコダマ

キノコダマという貝です。

裏側もすごいぞ。



キノコダマ

*クリックすると画像が大きくなります。

フランの王子様2010/05/16

我が家のトイレはプチギャラリー状態になっていて、
パリの地図やTGVのチケットやら展覧会のフライヤーやら
ポストカードやら張り出してある。

今日、ふとトイレで50フラン紙幣を見ていたら
「笑ってる夏目漱石」みたいに折り目をつけたら
サン=テグジュペリが
ローワン・アトキンソンみたいになるんじゃないか、
と思って折ってみたんですが(なりそうでしょ?)


50franc紙幣


うまくいきませんでした・・

そんなことしたら星の王子様に怒られちゃいます。
シワシワになったので
アイロンかけてきれいにしました。

ウワバミに飲み込まれたゾウは
メタリックなインクで印刷されてるんですな。


50franc紙幣



裏側はこうです。


50franc紙幣