おくればせ八重山日記2009-22010/02/07

*写真左隅に「click!」と入っているものは、写真上をクリックすると

拡大表示されます。


旅二日目


朝のビーチ見回り。収穫はあまりなし。


クルマで公設市場付近をうろうろしたのち、

フェリーで西表へ渡る。


石垣島へは頻繁に足を運んでいるが

西表は5、6年ぶり??

森が緑が濃い!!

至る所に牛が放牧されている。

前に来たときには全島牛臭い!と思ったけど

冬で気温が低いせいなのか、それほどでもない。



西表での昼食は「新八食堂」!

野菜そば、んまい!!


@新八食堂




宿泊したパイヌマヤリゾートには天然温泉が併設されており

この日は雨も降ってきたので出歩くのはやめて

ジャングルの木々を見ながらお湯に浸かり、のんびり。

ここの温泉は日本屈指のダイナミックさでないかい?


パイヌマヤリゾート



ここに泊まるのは二度目、ご飯があまりおいしくないのは

知っていたのであるが、この日はホテルのレストランでごはん。

オリオンビールの生っ!ばっかりじゃなくて地ビールも。



石垣地ビール



夜はみんなで拾った貝を眺める。


今回私は「面白いかたちのもの」だったら

完品じゃなくてもサンゴも貝もどんどん拾った。

波が作り上げたかたち。



ひろいもの




旅三日目


天気がすぐれないが、ビーチコーミング。


大見謝


@大見謝



大見謝でオウムガイの破片らしきものを拾う。

今回のワタシテキ大収穫となる。


オオムガイ



完品は少ないものの、ドでかいタカラガイが落ちている。

さすが八重山。

タカラガイ@大見謝




お昼は「デンサー食堂」。

コドモと吉良くんは八重山そば定食であるが、

私は味噌汁定食。

こっちの味噌汁は立派なオカズなのである。



味噌汁定食@デンサー食堂



その後「中野」や「月ヶ浜」などへ。

けっこうタカラガイも採れ、

わたしはリュウキュウアオイガイのカタワレをゲット。


戦利品。



貝@西表



ご飯は居酒屋風お寿司屋さんへ。

グルクンの唐揚げ、フーチャンプルー、スクガラス、海鮮サラダ、お寿司 …

おいしかった~


フーチャンプルー




コメント

_ ゆみ ― 2010年02月08日 13時16分16秒

ホントにでっかい……!!<タカラガイ
楽器に加工できそうな大きさ!
でも強度の問題で難しいですね(笑)
(そしてそもそもなににするんだという根本的な問題が)

この形、タカラガイというんですね。
ちいさい頃おみやげに貰ったネックレスがこの貝のだったような。
思わず、このサイズでネックレスだったら大変だなあ、
とか考えてしまいました。

_ koko ― 2010年02月08日 22時28分08秒

ゆみさま

でっかいでしょう。
タカラガイでも脆い薄い種類、ずしっと重たいの、
いろいろあります。
このネックレスだったら肩こり確実ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2010/02/07/4863619/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。