梅田、代官山、おいでいただきありがとうございました!2014/04/28

八谷和彦さん、しりあがり寿さん、早野龍五さん、小峰公子
25日、梅田の市民社会フォーラムに行ってきました。
内容は、「いちから聞きたい放射線のほんとう いま知っておきたい22の話」をどうしてつくることになったのか、ということが中心でした。
菊池誠さんと並んで著者としてみなさんにお話しするのは初めてで、ちょっとキンチョーしました。
ライヴは一緒にやったことあるけどね。
あとでうかがったら未読の方もいらっしゃったので、本の内容中心のほうがよかったのかしらという反省もありますが、放射線にまつわる問題について語る、ということに関しては、柔らかい方面からのアプローチが出来たのではないかと思います。
質問もたくさん出て、答えきれなくて打ち上げに突入、かなりの人数の方がご参加くださいました。
企画いただいたスタッフのみなさん、ありがとう、お世話になりました。

26日は代官山でのトーク&ライヴ&パーティー。
ピアノ近藤達郎さん、ベース内田ken太郎さんとの3人で、karakの曲と相馬民謡とzabadakの曲を演奏しました。
そのあと、ニコニコ超会議から駆けつけてくださった八谷和彦さんと菊池さん、私と3人でのトーク。
八谷さんがうまく話を引き出してくださいましたー!!
八谷さんはいつも背中に羽をしょってるなあ。

その後、飲み放題のパーティー。
乾杯のご発声は、菊池さんとzabadakを引きあわせてくれた難波弘之さん。話が長くなって(いろいろききたかったけど)「早く飲みたーい」とツッコまれてましたが、乾杯の後に近藤達郎さんとなんとピアノの連弾!!
これがもう、超絶かっこよかった〜〜
ええもん見たわ〜〜
そのあと、種ともこちゃんにも弾き語っていただきました。
反原発ソングを毅然とうたい、そのあとはしっかり会場をあっためる。さすがです。おら、いい友だちを持っただ。
そしてはにわシスターズでご一緒し、最近またお付き合いが再開した民謡歌手の木津かおりちゃんが近藤ダイちゃんのピアノで素晴らしい声で相馬の民謡を歌ってくれました。わたしも調子に乗って新相馬節を歌っちゃったりしました。相馬大人気。
「あまちゃんメモリーズ」の企画と編集の中川大地さんも舞台にあがってご挨拶いただいちゃいました。
お忙しいところ駆けつけてくださった早野龍五さん、今回の本のオビにコピーを書いてくださったしりあがり寿さんにもお話をいただき、感謝感激。
なんと、しりあがり寿さんは今日紫綬褒章受賞されました。
おめでとうございます。
(早野さんもなんか受賞する予感がバリバリします)

出版にかこつけてみんなに集まっていただいて、本当に楽しい時間でした。菊池さん、お疲れ様でした。
梅田、代官山とおいでの皆さん本当にありがとうございました。
「晴れたら空に豆まいて」スタッフのみなさんもありがとう。

写真は八谷和彦さん、しりあがり寿さん、早野龍五さんと

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2014/04/28/7297214/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。