パリ旅行記2011/1/192011/01/31

羽田発のエールフランス深夜便で
パリへ。

羽田の国際線は成田よりキレイ、
もう成田より断然楽。
家から羽田まで、吉良君がクルマで送ってくれた。

今回は前半は西山水木さんと一緒の旅。
カウンターで吉良くんと別れ、水木さんと
ビールを飲みつつ搭乗時間を待つ。
水木さんが遠ざかる吉良くんを見て
「あんなに悲しそーな背中・・」と言うが
私にはイカリが見えた気が。
スミマセン。8泊もしてくる私をゆるして〜〜

羽田は人も少なく、飛行機はすぐ夜中モードで
なんともストレスレス。

機内で「ソーシャル・ネットワーク」鑑賞。
アカデミー賞?なの??これ??
という間にパリに着く。

空港ではパリの親友・薫ちゃんが待っていてくれて
薫ちゃんのクルマでホテルまで。
まずは三人で朝ゴハン。

懐かしいパリで懐かしい顔で朝ゴハン。

朝のカフェで

お水など買出ししてホテルに戻る。
薫ちゃん、ちょっとの間に駐禁とられちゃった。
すまぬーー!!
薫ちゃんとはいったんおわかれして、
ネット環境など整えた後に水木さんとおでかけ!!




私を2000年にフランスに最初に連れてきてくれたのは
水木さんと明樹由佳ちゃん。
でも水木さんはなんと十年ぶりのパリだって!
水木さんはもう嬉しくてしょうがないオーラ炸裂。

水木さん@オペラ通り
多分オペラ座を撮ってる水木さん。



@オペラ通り

モノプリに行ったり
SOLDEで賑々しいオペラ界隈をぶらぶらしたあと、
ラ・カンパニー・アンのフランスでの公演の照明を担当してくれていた、
トム・クレフスタッド氏のお宅へ。


トムの家で

トムは二匹の猫を飼ってる。

トムの家で


私は一昨年、蛇腹六姉妹のコンサートの時にトムに会ったけど、
水木さんは久しぶり。積もる話が途切れない。
トムも待ってましたとばかりに映像やらなにやら
いろいろ見せてくれる。
なにより見せたかったのは、自分で内装した
この部屋だったんじゃないかな?

どこかに食事に行こうか?
と言ってたけど、結局トムがいろいろ買出ししてきてくれて
お宅ゴハン。
この、シェーブルのトーストが絶品。

シェーブルのトースト

外人Kも加わって、シャンパンで乾杯。
初日の夜は更けゆき
タクシー帰宅。