春の海2010/02/15

昨日、海に行ってきました。

風のない、穏やかな海は
水が澄んでとてもきれい。
通りがかった小さいビーチから
シーカヤックで漕ぎ出したおじさまに
「最高ですね!!」
と思わず声をかけました。
おじさまはご馳走を目の前にしたように
こころから嬉しそうなお顔でした。


三浦半島

海藻も日向でもふもふです。


海藻の新芽

自然のカタチに
また感嘆。


海藻


ヒトデ

これは吉良くんが拾ったエイのタマゴ。

エイのたまご

カッコイイイーーー!!!

なんでしょね、この美しいフォルム。
バットマンみたい。

海は、飽きないなあ。
ああ。海で暮らしたいなあ。

tacaさんのライヴもうすぐです2010/02/17

右のツールバーでもお知らせしておりますが、
フランスで活動しているtacaさんが
ただいま日本でツアー中で、
次の日曜日には吉祥寺マンダラⅡでライヴなのです。

これまでは対バンでご一緒していましたが
今回はtacaさんのワンマンです。
でもちょこっとだけ、ゲストでkarakの曲を歌います。

今からとても楽しみです。

詳細は右のツールバーをご覧くださいましね。

今日です!tacaさんライヴ2010/02/21

tacaさんのツアーも今日が最終日です。

最後のハコは吉祥寺マンダラ2、です。

ヨーロッパの風がを吹かせてくれる、
表情豊かなアコーディオンをお楽しみくださいまし!

19時からですよー。

tacaさんライヴありがとー2010/02/23

21日のライヴ、おいでくださった皆様
ありがとうございました。

tacaさんの曲、変拍子の嵐ですよ。
何故か私の周りは変拍子好きが多いのだなあ、と
かみしめる@ステージの袖。

アンコールでいきなり「七つの子」を歌ったのですが
キーが高くて、ものすごいカオだったと思います。

でも楽しゅうございました!!

蛇腹六姉妹でビューティー担当の関田さらいちゃんも
見に来てくれて、楽しい打ち上げ。

写真撮ればよかったなあ。

いろんな出会いがありました。
感謝。

医学と芸術展2010/02/24





六本木ヒルズの森美術館で開催中の「医学と芸術展」に行った。
博物学的な資料とアートと、
医学に関するもの満載の、私にツボなアート展であった。

昼間に行ったので割とすいていて、ゆっくりじっくり
見ることができた。

ある作品で打ちのめされて、
ヨロヨロとソファーに座り込んでしまった。

今月いっぱいまでの開催なので、
興味のある方はぜひ。
(解剖図とか苦手な方はちょっとダメかもしれませんが)



六本木ヒルズ












ミミズガイ2010/02/25

長くて曲がってるもの、って嫌われがちですが
私は結構好きです。
コドモに石投げられたりしていじめられてる蛇、
何度も助けたことがあります。

こういう貝も喜んで拾っちゃいます。

貝の師匠、三輪一雄さまにお訊きしたら
これは「ミミズガイ」であるらしい。
ヘビガイだと思ってました。

くるくるしてて、へんなヤツ。


ミミズガイ




野口さんのTwitter2010/02/28

チリの地震でもうすぐ日本にも
大津波が来るらしい。

そんなことをどういう気持で見ているのか、と
宇宙飛行士、野口聡一さんのTwitterを見ながら
思ふ。


宇宙から送られる数々の美しい写真。
チリの写真もたくさん送られている。

Shoreline, Chile. on Twitpic

photo by Astro_Soichi
twitpicから
*写真をクリックすると、野口さんの
twitpicページが見られます。