ZABADAK夏休みツアー〜#22007/08/11

7月31日

朝10時から地元の情報誌と、某専門学校の機関誌の取材を受ける。
家に戻ると昼過ぎ。

3時に林太郎君と由佳ちゃんが来て一路仙台へ。
コドモは明日父が仙台に連れて来てくれることになっている。

夕方5時前にホテルにチェックイン。
温泉付きのおっきいホテルなのでみなひとまずお風呂。
かなりクタクタ。

そしてタクシーにて仙台の街へゴー。
タクシーの運転手さんならおいしいお店を知っているだろう、たまにはそうやってどこか行ってみようということで「どこか海のモンがうまい居酒屋に」とリクエストした。
やさしい運転手さんで、途中の道のお寺や学校や地名等について詳しく教えてくれる。
いいひとだなあ、これなら安心、と思っていたら
「ここは若い人たくさん入るお店ですよー」
と止まったところが「笑笑」「白木屋」などの入るビルだった・・。
ががーーーーんん。
仙台に来てチェーン店、かい・・。

と、とりあえずそのへん歩いてみようか、とアーケード街をぶらぶらするも、居酒屋のある匂いがしてこない。
途方に暮れて只野さんにケータイをかける。
ひらたよーこさんのあなんじゅぱすでご一緒したキーボードの只野さんは現在仙台在住なのである!
窮状を訴えると「それは寂しいっすねー!!すぐいくから待っててください」と早速かけつけてくれることになって「河童亭」という素敵なお店に案内してくれた。ありがとおおおおお!!
吉良君は念願の「ホヤ」を食べて大満足。
ホヤって新鮮なのはおいしいんだねえ。
鮮烈な後味。ホヤに目覚めてしまった!!日本酒がすすむう。
ここで日本酒飲む飲む。一升半くらい飲んだねえ。
おともだちがいておいしいお酒が飲めてシアワセだ。
仙台の初日の夜、終了。

8月1日

ゆっくりゴハン食べて温泉にも入って、ホテルまでクルマで来てくれたマネージャー田中利佳ちゃんと共にDATE FM(FM仙台)へ。昨日会った只野さんが前もってこの日の生放送の出演を決めていてくださってた。うう。何から何まで。
一時に打ち合わせしてから本番までは「牛タン定食」である!
「利休」というお店に只野さんが連れて行ってくださり、一日限定20食というものを注文。
焼肉屋のひらひらの牛タンと違って分厚い!そんでやわらかい!!
付け合わせが大量のキュウリの浅漬け!
いやー。びっくりしましたー。おいしかったっす。ものすごい量っす。
このあと父が連れて来てくれたコドモとも合流、3時からラジオ出演。
DJのささき恵一さんはとてもフレンドリーで話しやすかった!お世話になりました。

そして今日のライブ会場、「JUNK BOX」まで只野さんがクルマに同乗して案内してくださった。ありがとー。
会場に着くとそこにはっ!ZABADAK初代メンバーであるまっちゃんこと松田克志氏が林太郎君、藤野由佳さんと共に既にセッティングを終えていたのだった!
昨年の盛岡のライヴでもまっちゃんが飛び入りで参加してくれたが今回はちゃんとリハもやろうね、ということで初めての曲、懐かしい曲のリハーサル。まるでブランクがなかったみたいにしっくりとプレイできた。音楽っていいねえ。時間も距離も一挙に縮めてくれる。
本番でもまっちゃんの登場に会場が沸いてとてもいいコンサートになった。まっちゃんとまた「わにのゆめ」が出来てうれすい。
ありがとう、まっちゃん!

打ち上げは仙台に転勤になったO氏が手配してくれたお店「萬彩」。
ここにやはり現在仙台在住である私の小学校からの大親友が来てくれて久しぶりの再会。志の高さは昔と変わらず、それが外見にもにじみ出ていて美しく、とても嬉しい。そして酒のみなのもとても嬉しい。
只野さんはもちろんあなんじゅぱすのギターのサイトウミノルさん、地元DJの橋元さん等も加わって賑やかに深夜の部も進んで行くのであった。

さて、明日は秋田へ!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2007/08/11/1717191/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。