名古屋〜その12006/07/24

11時に東京を出発してクルマで名古屋へ。
この日だけ名古屋も晴れてくれました。
4時前に名古屋に到着。涼しい東京と違ってあっつい!!

テレビ塔の真下がオープンカフェになっていて
そこのステージで歌いました。
風で髪が乱れスカートがめくれそうになるのが
気になりましたが その他は大変気持ち良く歌えました。
イベントはファンじゃない方もいるので
普通とはちょっと違う雰囲気ですが
たくさんきてくださったファンのみんなのおかげで
いい感じに盛り上がれました。
ありがとう!!

名古屋はあまり歩いた事がないんだけど
面白い建物がいっぱい!!
NHKの前のショッピングモールみたいなやつ、すごいねえ。
SFチックだぞ。
終演後にはずっとお会いしたかった方々と宴会に突入です。
キヲトさんにも会ったよ!!

名古屋〜その22006/07/24

そして翌日は朝食後、名古屋市科学館へ。
ここのプラネタリウムの方々と、
ひょんなきっかけで知り合えたのですが
なんと!
今回こっそりプラネの裏側も見せていただきました。
彼らの星に対する情熱と真摯に仕事に向う姿勢に
心を打たれましたが、それをしっかり受けとめているお客さんがたくさんいる、 という素晴らしい状況にも驚きました。
動員率は日本でもトップクラスだそうです。
いいものを作り、そして育てるという関係が
しっかり出来ていて、名古屋、すごいぞ。
工夫がいっぱいの投影も楽しい!
こういうサーヴィス精神、遊び心のあるプラネは
珍しいのではないでしょうか。
スタッフのみなさんが楽しんで運営しているのが
とてもよく伝わってきて、こちらも楽しくなります。

しかしツアイスの投影機はカッコイイ。
私でさえそう思うんだからメカ好きには堪らんでしょうな。
いつかここでもコンサートができるといいなあ。

科学館ではいろいろと体験型の展示もあって
コドモは大喜びの大興奮状態。
竜巻発生装置が神秘的にワクワク。
アンモナイトがきれい過ぎ、
光と音の展示が面白い〜!
もっともっと見て回りたい、というコドモに
「これ以上長居するとおとーさんの運転が危うくなる」と
言い聞かせて科学館を後にした・・。

ちょっと事故渋滞があったりして
5時間で帰宅。
内容の濃ゆい楽しい名古屋ツアーでした〜。
みなさん、ありがとね。多謝。