アヴィニョン!!2006/07/06

夕べ、8時から日テレBSで
Avignonの紀行番組をやっておった。
私は白ワインをあけ、ダンナは日本酒を飲みつつ
「うわあーーーーー!!あの広場だあ!!」
「タンチュリエ通りだああ!!」
など叫び散らしつつコーフンした一時間。
コドモも3回行ってればさすがに覚えてるようで
「ああ、あのメリーゴーランドに乗ったよね」
「マリア様、金色だったね」
とか言っており。
時計台広場の映像でうぐいすの声色がきこえてて、
「あれだああ!!」
と、忘れていたものが次々と甦った。
ホンモノのウグイスじゃなくて、
物真似のパフォーマーがやっているのだった。
いっつもやってるんだなあ。

一昨日、じぶんが昔書いた初訪仏記を
ちょうど読んだところだった。
ZABADAKのhpのトップの左の
KOKOSIDEってえところから
読めますんで、お暇な時に読んでみて。
一番若い年度のヤツからね。
けっこう、面白いよ。って自分で言ってどうする。
http://www.zabadak.net

パリの、外見(服装)で判断されるようなところが
苦手な吉良君ではあるが、プロヴァンスは好きらしい。
わたしゃ、おしゃれして歩きたいほうだけどもね。
(パリではちゃんとしてないと扱いが悪いのは確かだ)

Avignonは、3年間毎夏滞在していた。
アパートを借りたり、ホテルで過ごしたり。
日本でもそんなにべったりと長く
別の土地で過ごす事ってなかったせいもあり
特別の場所になった。
今年も演劇祭のシーズンだ。

真っ青な空に金色のマリア。
あの下で歌ったなあ。
公園のカフェのすげーうまいチーズのサラダ。
ホーローの鍋一杯出てくるムール貝の店。
ウチのコドモに毎日ちゅーしまくってた
ベトナム料理店の娘。
全部食べるまでは死ねない!!と思ったほど
豊かなマルシェ。
お店のおばさんとのやりとり。
その中にある、朝からシャンパン出すバー。
バンブーカフェ。
いきなり東京のイベンターさんと出会っちゃった
噴水広場。
あけにくい鍵。
夜の8時に必ず、借りていたアパルトマンの
下のカフェに来たアコーディオン弾きのあの曲。
教会の鐘!!

またいきたいよう。