昭和歌謡はたのし2017/08/14

クダラナ庄助祭りおまけ企画
今日は母のいる介護施設にいきました。

以前、吉良くんと二人でここで歌ったことをおぼえてくれていたおばあさんに「あの時は楽しかったわ」と話しかけられました。
「だんなさんは元気ですか?」とかふたりくらいに聞かれたけど、「はい」って答えました。本当のことをいうとややこしくなるので。介護されてる側の方が聞いたら複雑なことですしね。
そういうことも含めて、施設に行くといろいろと考えてしまうことが多く、何が地雷になるかわからないし(地雷はいたるところにあります。死を安易に扱うことの無神経さ、あるいは逆にリアルなものにも傷ついたりするのを避けたくて、芝居、映画、音楽すら…見るのが怖いです)、昨年夏以来、母には会いたい気持ちはあるのですが足が遠のいていました。

施設に行くと、夕食の時間が近く、みなさんがゴハンを食べにホール集まってくるところでした。自力で来れる方は自力で歩いて。自力で車椅子でくるひと、車椅子を押されて来るひと。
介助されながら食べる方々、黙々と食べる方を見てるうちにどよーんとしてきました。
吉良くんとは「お年寄り」になれなかった。
そんな思考に沈んでいくのを感じていかんいかん、いっちょ歌ってみっか、と思い立ちました。
介護士のかたに「歌っていいですか?」ときくと
「せひせひ!!みんなよろこびますよ!」と。

いったんミュージシャンモードにシフトすると自分の気分も変わり、何人かのお年寄りから手拍子が起きてきました。
それまで全介助で食事していた無表情のおばあさまの顔がみるみる紅潮してイキイキと笑顔になったのは驚きでした。
私こそ感激でした。歌の力はおおきいな。
そのあと母の部屋で一緒に何曲か歌いました。歌詞って覚えてるんですねえ。
っつーわけで、また歌いにいくぞー。

あさってはクダラナ庄助祭りおまけ企画、古関裕而メドレーやあれこれ、歌います。500円ワンドリンクで投銭です。
投銭はお気持ちで10円でもいちまんえんでもいいですから、ぜひお年寄りもきたれ!お父さんお母さんも連れてお近くの方はぜひ。
懐かしい昭和歌謡満載です。
福島AS SOON ASにて、「ザ・イヨマンテ」14時からです。
そのあと、テルサの会場のステージでもzabadakでおなじみの相馬のあの歌を歌ったり、いろいろします!!
お待ちしております。

詳細はこちら
http://www.zabadak.net/information/2017/0450_20170715_live.html

これまでと、これから2017/06/09

今週、5回にわたって掲載された私のインタヴュー連載も今日で最終回です。

「萩庭桂太 YOUR EYES ONLY」
#5 小峰公子 keitahaginiwa.com/3539/detail

素敵な写真を撮ってくださった萩庭さん、うまく話をひきだし、まとめてくださったインタビュアーの岡本さんありがとうございました。新井さんも撮影場所の手配までお世話になりました。メイクの双木さんもきれいにしてくれてありがとう。
これまであまり話さなかったこともお話でき、自分にとっても大変意義深い連載でした。
読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

今月はあと5本のライヴがあります。
まずは明日10日からの神戸チキンジョージ3連発。zabadakのあたらしい編成での演奏も、とても素敵なので、zabadakファンのみんなに聴いて欲しいです。
翌日は下田逸郎さんと「大きく、ひとりひとり」。一緒に作った曲もうたいます。
12日はアナログシンセ&プログレ祭りにゲスト参加です。
半年ぶりの関西、楽しみにしております。

萩庭桂太「YOUR EYES ONLY」今週は小峰公子2017/06/05

昨日のzabadak@吉祥寺ロックジョイントGBおいでの皆様、ありがとうございました。
この編成での綿密なアレンジで、楽曲の別な魅力がどんどんひきだされていく感じ、そしてアコーディオンを骨折のため弾けないので軽量楽器での参戦ではありますが、素敵なアンサンブルになったと思います。神戸に向けていっそう頑張ります。
向かいのシルバーエレファントに出演していらした難波弘之さんがステージの合間に聴きに来てくださって嬉しかった!

今月はライヴがたくさん。ぜひお運びください。
詳しくはhttp://www.zabadak.net/で。

カメラマン・萩庭桂太さんのウェブマガジン「YOUR EYES ONLY」で、今週は私を取り上げていただきました。
これまでのことも、これからのことも、あまり話してこなかったことも。ぜひ御覧ください。
keitahaginiwa.com/3535/detail

風煉ダンス「まつろわぬ民2017」@座・高円寺2017/05/30

まつろわぬ民
zabadakとしても、私個人としても、演劇関係の仕事は何度もしてきました。
一番古い付き合いは演劇集団キャラメルボックス。タイトルしか決まってないのにテーマソングを作ったり(ははは、でもそれが奇跡のようにバッチリだった。製作総指揮加藤さんに「公子さん、成井となにか話ししたんですかっ?」って言われたレベル!タイトルが想像力を刺激してくれるんですね)、「悲しいお父さん」っていうテーマでおねがいします、という発注で名曲(と思う)「アポロの月」を作ったり、ほかにもキャラメルとのコラボで曲ができました。今でもzabadakの大事なレパートリーになっている曲がたくさんあります。
劇団ひまわりのミュージカルでは作詩だけでなく歌唱指導もして、出来る限り稽古場にも通いました。音楽と脚本とをからめながらの創作は大変だったけど楽しかったな。
青年団関係のヴォイストレーニングや、燐光群および坂手氏関係の芝居の音楽の指導をしたりもして、稽古場や劇場に行くことがとても多い時期がありました。
自分でも芝居に出たことがあり、芝居を見に行くといろんなことが気になってしまいます。けっこう細かく見てしまう。身内だとメモ取りたくなったりするんだよね。

再演にあたりちょっと協力をした、白崎映美ちゃんと伊藤ヨタロウさんが出演する風煉ダンスの「まつろわぬ民」、見に行きました。しっかりとメッセージを持ちながらも胡散臭く馬鹿馬鹿しい(褒めてる)、アナログ感満載の人力スペクタクル。みなさまぜひ見てください。ヨタロウさんと映美ちゃんが歌うシーンがとても素敵です。
座・高円寺でいろんな芝居を見ましたが、あの高いタッパいっぱいまで使い切った、こんなチカラワザの舞台は見たことないです。前回は終盤は満員売り切れだったのでご予約はお早めに!

座・高円寺 春の劇場06
演劇集団 風煉ダンス公演『まつろわぬ民2017』

作・演出:林周一 
音楽・演奏:辰巳小五郎 関根真理 ファン・テイル
出演:白崎映美 伊藤ヨタロウ
   反町鬼郎 リアルマッスル泉 春田奨 吉田佳世 吉成淳一 河内哲二郎 飯塚勝之 御所園幸枝 笹木潤子 堀井政宏 山内一生 柿澤あゆみ 園田シンジ 塚田次実 横山展子 内田晴子 外波山流太 サモ★ハン 林周一

東京 残り公演 5/31日(水)19:00
6/1(木)14:00/19:00 2日(金)19:00 3日(土)14:00/19:00 4日(日)14:00

詳しくは
http://furen-dance.info/matu2017/matu_top.html

6月のzabadak2017/05/14

zabadak2017.6.4&10 live
6月のzabadakのフライヤーができてきました。
今回も最強メンバーです。
ふんわり方面の曲もお届けする予定。(zabadakのふんわりだけど)
変わらぬzabadakの名曲たちを、また新しい編成で演奏します。
東京、神戸2カ所です。
お時間が合えば、ぜひいらしてください。

公演日:2017年6月4日(日)
会場:吉祥寺 ROCK JOINT GB
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
チケット:前売4,200円/当日4,500円 (全自由・1部立ち見 整理番号付、+order)
出演:小峰公子(vo)、鬼怒無月(g,vo)、青木孝明(g,vo)、楠均(dr,vo)、オラン(acc,vo)
【チケット予約】
チケット発売日:4月16日(日)~
・ROCK JOINT GB店頭販売:16:00から〜22:00頃まで
・e+ http://sort.eplus.jp/…/T1U14P0010843P006001P002222701P00300…
(チケットの整理番号はGB店頭、イープラスの順番となります)
RJGB(ROCK JOINT GB)
http://info85594.wixsite.com/rjgb
東京都武蔵野市吉祥寺 本町2-13-14 B1
TEL:0422-23-3091


公演日:2017年6月10日(土)
会場:神戸・三宮 チキンジョージ
時間:OPEN 18:00 / START 19:00
チケット:前売4,200円/当日4,500円、整理番号順入場・自由席(飲食代1,000円別途要)
出演:ZABADAK 小峰公子(vo,acc)、鬼怒無月(g,vo)、青木孝明(g,vo)、楠均(dr,vo)、オラン(acc,vo)
Guest:日比谷カタン
チケット発売日:4月10日(月)10:00~
・チキンジョージオンライン http://www.chicken-george.co.jp/
・ローソンチケット http://l-tike.com/ Lコード:51813
・チケットぴあ http://t.pia.jp/ Pコード:329-633
【お問い合わせ】
チキンジョージ
http://www.chicken-george.co.jp/
兵庫県神戸市中央区下山手通2-17-2-B1F
TEL:078-332-0146

昨日はポール!行けた!2017/04/28

ポール・マッカートニー@東京ドーム
昨日はポールのコンサート@東京ドームに行けました。
相変わらずパワフルでカッコいいポール。最初のジャケット(腕章みたいなのがついてる)がとってもすてきだった。
そしてすんばらしいバンドメンバーよ。今のメンバーになってから長いですよね。ドラムのエイブがすっごく好き。歌もうまいし。

静かめの曲って、長くやっていくうちにテンポが遅くなりがちなzabadakですが、ポールのテンポ感は揺るぎなくオリジナル。
「イエスタディ」とか出だし「早くね?」とおもうんだけど、ジャストオリジナルなんですな。
見習わなくては。

ビートルズとともに年月を重ねてきた人々の思いがドームに充満していて、明るい光に照らされたような気分になりました。

ますむらひろしさんと草太郎と3人で観戦。
「りみつーよどー」昨日はやらなかったのがざんねん。
隣に吉良くんがいないけれど、笑ってきらきらと喜んで手を叩いているみたいな気がしていました。

肋骨折れてるっていうのに、つい、大声で大合唱してしまった。多分歌は大丈夫なんだけど、手を振り上げる、拍手する、っていう動作がまだだめみたい。いわきのライヴの前に、NG事項が確認できてよかった。

そう、最後にイギリスと日本の国旗を振るのは恒例ですけど、今回はLGBTのフラッグも加わっていました。

さすがに久しぶりの遠出で疲れましたが、贅沢なリハビリでした。
サンキュー・ポール!

明日はポール!に行けるか?2017/04/26

ポールナイト
更新がほぼ一ヶ月ぶりになってしまいました。
以下でお伝えしたように、31周年のコンサートのあと、肋骨折って入院しておりました。
http://www.zabadak.net/information/2017/0432_20170329_live.html

肋骨は過去2回折ってるんですが(他に足の指もやってます)、さすがに3本、というのはヒジョーにキビシく、息をしても、寝ているのさえ辛くて最初の一週間は朦朧状態、ほとんど記憶ないかんじ。
季節が春に動いていくのを窓からぼーっと見ておりました。
みんな口をそろえて「これまで頑張りすぎたから強制的に休めっていうことだよ」って言うんですけど、これほどじゃなくてもねえ。
一応、入院のあいだにも会社の業務があったりして仕事もしてたんですよ。

退院して、日常の動作が肋骨にかかる負荷がだいたいつかめてきました。
意外に「お皿」が重い。ドアも重い。重いものを移動することや、伸び上がるような動作がダメですね。
でも、状態は日々変わります。自分を観察しながら過ごしています。

ポール・マッカートニーが来日していますが、なんとか見に行けるかなあ、と思っております。
楽しみにしてたからね。

写真は私の企画した「ポールナイト」。吉良くんと青木孝明さん、息子の草太郎と。

zabadak31stありがとう2017/03/30

zabadak31st.@キネマ倶楽部
zabadak31周年記念コンサートにおいでのみなさま、緻密なパート分けやアレンジや譜面作りに多くの時間を割いてくれた仲間、ゲスト出演してくれた至宝のようなみんな、素晴らしいと誰もが絶賛のzabadak自慢のスタッフのみなさん、ありがとうございました。

昨年からこの日まで、いろいろなことがありすぎて、普通だったらこんな奇跡みたいなコンサートを出来る状態じゃなかったのに、zabadakを愛し、支えてくださった皆さんのおかげでこの日をベストなかたちで終えることができました。感謝します。
吉良知彦にも永遠に感謝します。

この春、初めてキチョウを見た日に。

photo:kiyomi sakuma