パリ旅行記2011/1/242011/02/04


旅の大きな目的は果たしたので、
あとはゆっくりしましょう。
朝ごはんは残り物はさみ放題サンド。

朝ごはん@hotel

ゆっくり部屋で洗濯したり、メールの返事を書いたり。
気がつくとお昼近くになっていたので
出かける用意、ヒートテック着てね。

まず今日の最初の目的地は
薫ちゃんに教えてもらった、
ギャラリー・ラファイエット近くの高級文房具屋さん。
買ってきて欲しいと頼まれたペンがあるのだ。
センスのいいものばかり、欲しい物がいっぱいの店内に
文具好きの私はひそかに盛り上がっていた。
色々欲しかったけど紙モノって意外に重いんだよな〜
おみやげ、無事ゲット。

その後コスメのお店に行ったりしてから
ギャラリー・ラファイエットへ。


はあ〜。
いっつも写真撮っちゃいますね。

ギャラリー・ラファイエット

なんでしょうね、これ。

ギャラリー・ラファイエット

コドモへのお土産を下見。
その後ラファイエットグルメでまたお土産さがし。

6時にアコーディオニストのtacaさんと
オデオンで待ち合わせ。
立ちのみワインバーに連れて行っていただく。


@odeon

このボウルにワインががっつり冷やしてあります。

@odeon

白ワインだったのでツナのたたきを。
美味い。

@odeon

3種類のハムを切ってもらって

@odeon

豚のローストには赤ワインですな

@odeon

tacaさん、ごちそうさまでした!
おごってもらっちゃった。
ものすごく混んでて、最後の頃はお客さんがカウンターの中で
飲んでました。
また行きたいなー!

ええココロモチでホテルへ。

@metro

ちょっと風邪っぽいかな〜
と思ったので素直に就寝。


パリ旅行記2011/1/252011/02/04

本日の予定は
・ひらたよーこさんとおしゃれエリア、マレで
 大人買いSOLDEツアー
・夕方よーこさんとホテルに戻り
 そこにハープの清野くんがくる!
・18時頃ホテルを出てサルトルビルへ
 オリザさんの芝居を見に行く

ということでまずはマレ目指しておでかけ。
一番線の駅まで歩く。
このカフェで敏さんとお茶のんだことあったな。

パレ・ロワイヤル


ルーヴル

サンポールの駅でよーこさんと待ち合わせて
いざ、お買い物。
途中で翻訳家の平野さんも参加。
男子と買いものすること、あんまりないので
なかなか面白いぞ。

よーこさんはワンピースを
私はロングカーディガンをゲット。
さらに指輪とか、おみやげとか・・
しかし私、だんだん熱が出てきたのか
体のフシブシが痛くなってくる・・・

お昼はよーこさんおすすめのビオのカフェで。
これ、ベリーのソースでおいしかった!
ワインも飲めばよかったかなあ。血行促進にねえ。

@マレ

こちらはよーこさんと平野さんのオーダーした
煮込み料理。

@マレ

アツアツショコラがとろりんのデザート。

@マレ

ど、どーもやはり体中がイタイ。
ということで
お買い物を切り上げてよーこさんとタクシーでホテルへ。
清野くんがきてくれるまで部屋でお休み。

4時過ぎに清野美土くんが来る。
2007年にパリでライヴしたときにはとってもお世話になった。
清野くんは昨年ちょっと体調を崩してしまったとのことで
心配してたんだけど、だいぶもういいようで安心。
清野くん参加のハモニカクリームズのCDをいただく。

さて。
今日初日の平田オリザさんの芝居
を見に行く予定だったけど
どうにも体調が思わしくないので、今日はおとなしく
ホテルで休むことに。
残念っ!!

「銀河鉄道の夜」ですよ、私がみたくないはずがないっ
しかもオリザさんのですよ。
ひとり悶々とする夜であった。