しぞーか2010/07/05

土曜日から一泊で静岡に行った。
学生時代の友人たちと、恒例の年に一度の旅行。 

昨日は晴れたけれど、富士山のてっぺんは
一回も見ることが出来なかった。 
残念。 

焼津グランドホテルのテラス


「静岡」が「おでん」のまえにつくと、 
「しずおか」ではなく「しぞーか」になるという事を初めて知った。 

しぞーかおでんは、たいそうおいしかった。 
牛すじがとろとろである。 
大根はおかわりしてしまったよ。
「静岡サワー」はお茶割り。

静岡おでん


古い友達とのおしゃべりは最高。
超真剣におみやげ争奪ジャンケン大会やったり、
あっという間に学生時代に戻る、大人気のなさ。

いつも最後まで起きてる私が
二番目に沈没したのは残念だったけど
来年また会おう!





コメント

_ Nekojarashi ― 2010年07月06日 03時14分26秒

静岡で“はんぺん”と言えば黒はんぺんですが、
しぞーかおでんの黒はんぺんは、お味のほうはいかがでした?

_ koko ― 2010年07月06日 13時30分27秒

Nekojarashiさま

黒はんぺんは朝ごはんに焼いたものを、
そして静岡在住の友人のオススメで、
昼ごはんにサイドメニューで黒はんぺんのフライを
いただきました。
フライはなかなか画期的でした。
なのでおでんでは(おでん食べたのは15時くらい、
食べ過ぎだ!!)はんぺんに至りませんでした。

_ 班長 ― 2010年07月07日 22時05分17秒

「はんぺんフライ」は画期的でしたか!!
普通に給食のメニューでしたよ~

「しぞーか」は「静岡」って言うとき、どーしても「しぞーか」になりますね(笑)
おでんの前だけでは無くても(^_^;)

そうそう実は私
関西に住んでますが出身は静岡県民です~

_ koko ― 2010年07月09日 08時40分00秒

班長さま

えー関西人じゃないんだ!
はんぺんフライ、
関東出身者、北海道、東北出身者にはお初でしたよ!
ぐにゃぐにゃのアジフライみたい、と思いました。

わたしはしずおか、と独立して発音してたんですよ。
しかし佐藤マサさん(静岡出身)によると
「しずぉーか」に近いとのご指摘でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2010/07/05/5202261/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。