知花食堂2009/01/04

@知花食堂
石垣に行くと、
日参するビーチ、
米原。

その近くに「知花食堂」があるのです。
BEGINのメンバーが、ここの八重山そばを
気に入ってる、というのをTVで知りましたが
麺がなくなると営業が終わるらしく
お昼ちょっと過ぎに
かけこんでも
「もう今日はおわったさ〜」
と言われる事3度。

今回も二度目のトライで
やっとおそばにありつけたのですが
「そば」と「みそ汁」各一人前しかないというので
家族3人で分け合って食べました。
「みそ汁」と言っても、
具沢山でこれだけで立派にメインのお料理。
梅干しがのった山盛りのゴハンがつくのです。

おいしくてぺろりと平らげました。

お昼を食べに来ていた郵便配達の方と
おばあの話しによると、
この日で昨年の営業は終了。
私達が昨年最後のお客さんだったようです。

また行きたいなあ。
今度は早めにね。

写真はそば。レタスが入ってます。