追悼・ピナ・バウシュ2010/06/11

昨日、ドイツ文化会館で

ピナ・バウシュの追悼イベントがあったので

西山水木さんをお誘いして出かけた。


会場でいきなり以前ここでも書いた

有賀真澄さんとメリュさんとお会いして

びっくり!!


ピナ・バウシュのダンスの製作過程を取材した

ドキュメント映像の上映やトーク、

大野 慶人氏によるパフォーマンス

そしてこの日のためにピナに楽曲を提供してきた

三宅純さんがparisから駆けつけていらして

演奏をする、という盛りだくさんの内容の

素晴らしい会だった。

15時から始まって終わったのが20時近くだから

かなりの長丁場だったけど、みなさん最後までいらして

心からの拍手を送っていた。

三宅さんの演奏は、

全身全霊ピナへの想いが痛いほど美しく

心が震えた。


こういう会が追悼というかたちになってしまうのは

なんとも哀しい。


会のあとにもいろいろな方とお会いできた。


去っていったあまりにも巨きなひとが残すもの。


ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踏団公演は

13日まで。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2010/06/11/5153571/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。