ありがとー祖師谷!2010/05/09

リンキー&オーフェンライヴにお越しの皆様
ありがとうございました。

歌は楽しいなあ。

いい曲、まだまだいっぱいあって
歌える曲はそのほんの一握りだなあ、
と思いつつのステージでした。

次はジュリーの歌、歌いたいな。

シダなのに2010/05/09

コゴミ
富良野のどーやんから山菜が届いた。
コゴミと大好きなアイヌネギ!

早速お礼の電話をしたら、
コゴミはさっと湯がいただけで
食べた方が美味しいよ、とのこと。
このコゴミがまた、相当デッカイ。
このへんで売ってるのとは全然違うから、
そんな湯がいた程度で食べられるのカシラ、
と思ったけど、さっすが新鮮なので柔らかい。
シャキシャキで食べるのは初めてかもしれない。
おいしー!!

シダ、なのに。

食感の楽しさに、
湯がいたそばからむしゃむしゃと食べてしまった。
マヨネースとお醤油のタレで食べるとまたうまい。

先日パック入りの福島産コゴミを
スーパーで買ったんだけど、
それとは全くベツモノのようにおいしかった。

採れたてを送ってくれたココロに感謝。

調べたらコゴミって「クサソテツ」というシダの若芽
なのね。

アイヌネギは一部醤油漬け。
明日はこれで一杯、だな〜