郡上八幡一日目。2007/09/25

9月22日(土)

郡上八幡でのライヴ、第11回、とチラシには
書いてあったけど、本当のところは謎。

とにかくもうたくさんの回数
郡上を訪れて「照明寺」でコンサートをしている。

で、今回は3連休の中日が本番なので、
前日に行ってまあ、昼下がりに
「かたぎり」で焼きそばちょっと食べて、
夜は前から気になっていた川沿いのイタリアンの
お店でゴハンをたべようではないか、
と家を出たのが8時半。
順調なら5時間で着くはずが
高速で事故があり、通行止めになっていて
大渋滞。
9時間もかかってしまった。

その間チョー暑いのとガソリンが
もうなくなっちゃいそうなのとで
まいったー。
水はなくなるし。
マジで給水所とか作らないと
熱中症になる人が出ると思う。
具合の悪い人もたくさん乗っているだろうに。
9時半から閉鎖してたらしいので、
もう少しなんとかできる時間はあるのではないか、
と思う。
またまた車内で2時間もしりとりをする。

というわけで「かたぎり」の焼きそばは
食べられず。
宿に着いたら今日は離れのお部屋。
いいかんじ。
お風呂に入って着替えをする。
ざあっと雨が降って止んで
すこし涼しくなる。
郡上の友人、メグさんがお宿に来てくれて一緒に
予約していただいていた「雀の庵」に。

お料理は、コドモもやる気満々で
全員サカナとお肉のコース。
いろいろわがままをきいていただく。
前菜3種、パスタ(私は松茸のパスタ)、
お魚料理は川魚かと思ったらスズキ、これが繊細なお味で、
お肉に選んだ鴨のソテー、ショウガハチミツソースも
とてもおいしゅうございました。
コドモの黒豚のもおいしかった。
デザートもセンスいい。みんなで味見。
4種類のパンはどれもおいしくて
お代わりをした。
ワインを持ち込んでもいい、というので
CAVAの1999年のものと、
2002年のシャトー スゴンザック エリタージュ
を持参。
キバリ感ほどほどの、いいセレクトだしょ。
両方ともおいしかった!!

なんといっても郡上の旧家を
そのまま使ったお店がとても素敵。
サーヴィスもよかったし。
次は昼間、お庭を眺めながら食事してみたい。

いい心持ちで宿に帰る。

*「雀の庵」は予約が必要です。
なんだか宣伝みたいだなあ。
http://www17.ocn.ne.jp/~bocca/io-top.htm

「雀の庵」の鴨のソテーだよ。2007/09/25

鴨。好きなんだ。鴨。

お料理の写真撮るぞ、
と言ってたくせに
来るとすぐに食べようとしちゃう私。

カメラより先に
ナイフとフォークを手に取る私に
メグさんがいつも
「公子ちゃん!写真はいいの?」
と言ってくれました。