3月29日其の弐 奈良へ2006/04/13

奈良への道はなかなかに混んでいた。
まずは平城宮跡へ。
ひっろーーー。
吉良君的に今古代ブームらしくここへはぜひ
来てみたかったらしい。
発掘したままの状態のようにして展示してあるところなども
あり、すごい巨木で作ってある井戸や柱なども見学できた。
井戸はくりぬきだ。
一昨日見た伊勢神宮の大木を思い出す。
人間は木を伐り、それを建材や燃料にしつつ生活圏を
拡げて行ったわけだが、昔はホントにこんなすごい木が
まだたくさんあったんだなあ・・・。
遥か昔の人が掘った穴。
時間を越えて残るもの。

ちょっとざわざわする。
きっといろんなことがここであったんだろう。

西大寺をちょこっと見てお次は唐招提寺へ。
宝物殿で彫刻や鴟尾など見学、これはコドモも
興味深かったらしい。
鴟尾はのちに鯱に変化して行く屋根の飾りで
火除けのお守りなんだと。なんともぬらあっとした
しかしパワーのあるカタチにしばし見入る吉良家であった。
鑑真の墓所の苔がとても美しかった。

今日のお宿は猿沢池近く。
クルマの前にいきなりシカが出てきたりして到着。
もう夕方になってしまった。
五重塔が見える露天風呂に入ってゆっくりしたい、という
コドモと吉良君を置いて、私はビールとコドモのご所望
のプリンを買いに写真を撮りながらおさんぽ。
猿沢池とお寺、お土産物屋が並ぶ通りをぶらぶらと。
知らない町歩くのって楽しい。

部屋に戻って私もお風呂へ。
ほほー。五重塔の美しいお姿が見えてなかなかにいい感じ。
脱衣所のつくりも、センスようございます。
で、晩ご飯もとてもおいしかった。
お酒もいいのが置いてあって、吉良君は芋焼酎、
私はワインのハーフボトルをオーダー。
やっぱり来てよかったねえ。
コドモの体調も復活。
夕食後、街に出てぶらぶら。
ライトアップされた五重塔の写真はあとで見ると
酔いのためかちょっとブレていた。