「Stolen From Strangers」〜三宅純2008/11/03

レコーディングも終わったし、
さしあたって曲を憶えなければ
ならないようなライヴもないので、
iPodは「宿題」のためではなく
(詩が出来なかったり、曲を憶えたりしなくちゃならないときは
常に「to do」リストの曲を聴いてるのだ)
単純に音楽を楽しむためのものになった!

Ipodにはエノケンもジェーン・バーキンも
懐かしのTeas for fearsもPhil Manzanera も
どんどん入れちゃう。
けれど、ここしばらく、自分の純粋な楽しみのために
iPodに入れてよく聴いた音楽No.1は、
間違いなく三宅純さんの
「Stolen From Strangers」だ。
発売になったのは、去年の秋だから、
1年以上の愛聴盤となっている。

三宅さんのことはパリに行った折の日記にも
以前書かせていただいたが
http://koko.asablo.jp/blog/2007/02/19/1195974
パリでお会いした時に
このアルバムの曲を少し聴かせていただいて、
リリースされるのを心待ちにしていた。
なので、昨年HMVのJAZZのフロアで
にぎにぎしくディスプレイされているのを見た時には
ひとりコーフンした。

超モダンだけどどこかレトロ、
ざらざらした手触りかとおもうと
冷たくてつるつる
雑踏の猥雑さ
粋人のdecadance‥
両極端のものでさえも
上質な曲から立ち上るエッセンスの前では
【三宅純】という、
もはやひとつのジャンルのなかで
美しく響き合っている。

Jean-Paul Goudeによるジャケットも
セ・クール!!
リズム、かっちょいー。
二曲目の心音みたいなリズムもザワザワする。
多彩なヴォーカリストも
絶妙な抑えとハジケで
三宅さんの広い庭で心地よく過ごしてるのがわかる。

メトロに乗ると、iPod聴きたくなるんだけど、
まだしばらくは「Stolen From Strangers」が
ヘヴィー・ローテーションNo.1の座に
居続けそうな気配である。

でも早く・・新しいアルバム、出してくれないかな〜。